先ほど自転車にて買い物に行ってきました自転車

今日の晩御飯の材料
旦那さんに頼まれたシェービングジェル
自分のコンタクト洗浄液などなどを買って
春まじかな暖かな陽気の中をのんびりと帰っていました。

帰り道には
たくさん桜桜が植えてある場所があり
そこは毎年お花見する人がたくさん訪れます。

まだ桜はほとんど咲いていませんが、出店の組み立てが
始まっていたり、歩いている人が桜の木を眺めていたりと
春はもうすぐだと思いながら自転車をこいでいました。

するととある民家の前で塀越しに庭のお手入れをしていると
思われる叔母ちゃんが目の前にいるなぁ~
暖かいから庭の手入れもはかどる季節だよと思いながら
だんだん距離が近くなってくる(ただいま80m手前ぐらい)

50m手前に差し掛かったところで違和感むっ
叔母ちゃんのさらに手前に20代と50代ぐらいの女性の親子らしき方々が10m
ぐらいはなれてなにやら驚いている様子
私も叔母ちゃんを見て・・・ん!?!?!?

リュック背負っているし、手提げ提げてるし、なにやらお出かけの格好
結して庭弄りの格好じゃない叫び

私が叔母ちゃんの隣を通りすぎるちょっと手前でボッキブーケ2
家のさくごしに沈丁花の花を枝ごと折っていましたガーン
えっ・・・と思った瞬間叔母ちゃんは走りさる・・・・
前にいる旦那らしき叔父さんの下に小走り

そのとき気がつきました
叔母ちゃんはこの家の人じゃない!!!!!
勝手に人の家の庭の沈丁花を取っちゃったんだむかっ
それも枝ごとむかっむかっ

どんなに綺麗だから、どんなにいいにおいがするからといって
勝手に人の家からこんなに堂々と持ち去る人がいることに唖然としてしまいました・・・

土手に生えてる菜の花とかだったらまだわかるんです。
私はちょい田舎育ちなのでよく近所の畑に行っては蓮華を摘んだり土手で菜の花摘んだり
小さい頃してました。

仮にも私有地に育てているものに手を出すなんてありえないと思うのです!!
お家の方に頼んで分けてもらうとか一言断りがあれば良いとは思います。
しかし、無断でそれも無造作に折るなんて、野蛮な行為!犯罪だと思います。

叔母ちゃんは軽い気持ちで折って持っていったのだと思いますが
育てられていた家の方にとってはとても悲しいことだと思います。
おそらく大切に育てられていたのではと思います。
一番の見ごろで花が咲くのを楽しみにしていたのではとおもいます。

木だって変な傷つき方をしたらそこから病気になったりしてしまうんです。
腐ったりしてしまうんです。

いい年して叔母ちゃんなにしとるんパンチ!

そして自分に自己嫌悪・・・
叔母ちゃんを追って注意すればよかったけど
出来なかった・・・

これから悪いことはいかんといえる人になりたい

これから桜の季節ですがどうか皆さん大切にしてください。