こんばんは♪

 

 

親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

「今日は月がきれいですね♪」

これは告白の言葉でもあります。

(いつも読んでくださっている

アナタに♡きゃっ)

 

 

 

英文学者でもあった夏目漱石が

「I LOVE YOU」を訳すときに

日本人には直球すぎるので

婉曲的な意訳をしたんだって。

 

 

 

確かに、

日本人はストレートな表現よりは

少し遠回りした言い方とか

どちらともとれない表し方をすることが

多いですよね。

 

 

 

 

「大丈夫?」という言葉がいい例です。

 

 

 

「コンビニに行くけど

何か買ってこようか?」に対する

『大丈夫』はNo Thank youの意味だし、

 

 

 

「この書類、

今日中に仕上げられる?」に対する『大丈夫』は

 I can do it(できる)の意味になります。

 

 

 

他言語にはない

日本語特有の含み、

わたしは好きです。

 

 

 

気を付けてほしいのは、

心や体がしんどいときに

聞かれる「大丈夫?」への答え。

 

 

 

心配かけまいと気遣って

血が出ていても、

頭がガンガン痛くても

 

 

 

「大丈夫、大丈夫」って言うのが

つい口癖になっていること、

ないですか?

 

 

 

しんどいのに

無理をしているのは

『大丈夫』ではありません!!

 

 

 

本当は

泣きたいんじゃない?

怒りたいんじゃない?

休みたいんじゃない?

 

 

 

真逆に引き合うエネルギーは

とっても心身を消耗させます。

 

 

 

『わたし、今大丈夫なのかな?』

って今ここでの状態を

ちゃんと自覚することって

とっても大事なんですよ~。

 

 

 

そこで、一瞬でも

「やば、大丈夫じゃないかも・・・」

と思ったら、その心の声を採用して

あげましょうね。

 

 

 

わたしの好きな絵本に

長谷川義文さんの「いいから いいから」

というシリーズがあります。

 

 

 

この絵本に出てくるおじいちゃんは

もう、何が起きても大丈夫な人なんです。

 

 

よかったら読んでみてね。

 

 

 

大丈夫じゃないときは

ゆっくり深呼吸してみるといいですよ。

モヤモヤする、しんどい気持ちを

黒い煙にして吐き出し、

 

 

 

吸う時は、体の中に

金色の空気が入ってくるような

イメージで全身を満たす。

 

 

 

息の量は

吸うときよりも

吐くときの方が細く長く。

 

 

 

呼吸をくり返して

自分と対話してみてください。

 

 

 

そこで、

「大丈夫じゃないかも~」

って思ったらぜひこのセッションを

受けてみて!!

 

 

 

メンタルブロックを見つけて

解放し、新しい設定に書き換えて

人生を理想の流れに乗せる

「人生開花セッション」

 

 

 

 

9月中、限定10名→あと5名に

今抱えている悩みを

その場で解消できる

セッションします~!

 

 

 

 

所要時間は1時間程度。

このメルマガに

「セッション希望」と

メッセージくださいね。

 

 

 

 

ご都合に合わせて

日時を調整させていただきます。

 

 

 

どんどん埋まってきているので

無料で受けられて、

絵本のおじいちゃんのように

心から『大丈夫』と思えるようになれる、

心にもお財布にも超お得なこの機会を

ぜひ生かしてくださいね!!

 

 

 

本日はここまで。

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

わたしは今日は

とっても頭が痛くて大丈夫じゃないので、

早く寝ます笑い泣き

 

 

ばいちゃお!