こんにちは!

 

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

7月に入りましたね。

6月23日から29日は

「男女共同参画週間」でした。

今年のキャッチフレーズは

『だれもがどれも選べる社会に』

 

 

 

 

わたしは結婚して

夫側の知人などからは

「○○の奥さん」と

呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

子どもが生まれると

出会った人からは

「○○ちゃんのママ」と

呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

それは今も継続中です。

 

 

 

 

わたしはそう呼ばれるたびに

「わたしの名前は

それじゃなーーーーい!」

と心の中で叫んでいました。

 

 

 

 

だから、

出会ったママさんには

できるだけ苗字か名前で

呼ぶようにしています。

 

 

 

 

「○○の」っていうのは

属性であって

名前ではないんです。

 

 

 

 

一人ひとりに

大切でステキな名前があるんだから

名前で呼んでほしいですよね。

 

 

 

ちなみにわたしは

苗字よりも下の名前で

読んでもらえると

うれしいです(^▽^)/

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

自分の人生なんてこんなもの…

所詮、社会の小さな一部にしか

過ぎない、何者でもない存在…

そんな風に思っていませんか?

 

 

 

 

 

○○のママ、○○の妻、○○の…

ではないんです。

あなたはあなたであっていいんです。

あなたこそが人生の主人公!!

 

 

 

 

 

もうそろそろ

誤魔化したり諦めたり

することをやめて、

本来の自分を取り戻しませんか?

 

 

 

 

 

人生とは

「あなたが使えるいのちの時間」

その残り時間はどれぐらいでしょう?

限られた時間の中で

まだ自分のことを後回しにしますか?

 

 

 

 

 

自分を掘り下げて

向き合えるようになると

メンタルが安定して物事に対する

考え方や反応が格段に変わります。

 

 

 

 

 

そうなると

次は子どもやパートナーへの

関わり方が好転していきます。

 

 

 

 

 

今、もし子育てや夫婦関係が

うまくいっていないと

感じておられるなら、残念だけど

その因はあなたの内側にあるんです。

 

 

 

 

 

そして、その因を取り除こうと

子育て本や講座を受けて

外側から塗り直そうとしても

一時しのぎにしかなりません。

 

 

 

 

 

自分のことなんて後回し

自分にかけてる時間はない

なんて思っていると

大切なことに気づけないまま

さみしくむなしい人生になるかも

しれません。

 

 

 

 

 

今日、このブログを

読んでくださったあなたには

心から幸せになってほしいと

願っています。

 

 

 

 

 

今日は

自分と大切な人を

「名前」で

呼んであげてね。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

あなたに感謝♡