こんばんは!

 

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

人生初のポイントブリーチで

メッシュカラーを入れて

気分アゲアゲなきむめぐです♪

 

 

 

 

 

ご報告です。

ようやくカウンセリングルームを

稼働し始めました!

その名もカウンセリングルーム

「Aru」(ある)です。

 

 

 

 

 

足りないこと、できないことといった

「ない」にフォーカスするんじゃなくて、

今目の前に「ある」ことに気づいていく

お手伝いをする場所として

名づけました。

 

 

 

 

 

滋賀県はJR近江八幡駅徒歩7分

リアルでもオンラインでも

受けられますので、

ご興味があればご連絡ください(^▽^)/

 

 

 

 

 

先日、リアルでは第1号になる

あるお母さんのカウンセリングを

しました。

 

 

 

 

 

子育て、親子関係、夫婦関係…

あらゆる人間関係でしんどさを

持っておられたのですが、

2時間の中で気づかれたことが

ありました。

 

 

 

 

 

子どもや夫に対して

「わかってくれない!

変わってくれない!」

と責めていたけれど、

 

 

 

 

 

『変わる必要があるのは

「わたし」だったんですね。』

と。

 

 

 

 

 

親も学校の先生も

何とか子どもを伸ばそう、正そうとして

コントロールしてしまっていることが

あります。

 

 

 

 

 

でもね、よく言われるように

自分以外は変われないんです。

しかも変化を望んだ人だけ。

 

 

 

 

 

馬を水飲み場に連れていく

ことはできても、

馬に水を飲ませることは

できないんです。

 

 

 

 

 

病気の人を病院に連れていく

ことはできても、

本人の意思なしに治療を

受けさせることはできません。

 

 

 

 

 

わたしたち大人にできることは

子どもが成長するタイミングにおける

子どもの「変わりたい」を支えること。

 

 

 

 

 

お子さんのことやパートナーとのこと、

あらゆる人間関係における困りごとや

お悩みを解決していくには、

 

 

 

 

 

まず

自分が変わっていくことが先

なんです。

 

 

 

 

 

では、どうすればいいの?

という疑問については

後日お伝えしますね。

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

あなたに感謝♡

 

 

 

 

ご感想をお待ちしています! 

また、このブログやメルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:

https://resast.jp/subscribe/255754