こんばんは!

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

気づいたら野球から帰ってきた

息子がソファで寝ている

わたしの背中に乗って

寝ておりましたww

 

 

↑ 二人とも爆睡してる図はこんな感じだったのかな。

 

 

 

 

 

 

今日、野球の試合があり

観戦していた別のチームの中で

こんなことがあったそうです。

 

 

 

 

 

 

最近は女の子も野球で

活躍するようになってきました。

練習試合はいろんな場所を借りて

するので、設備もまちまちです。

 

 

 

 

 

 

今日のグランドのトイレは

男女共用だったそう。

そのチームのピッチャーをつとめる

女の子がトイレの個室に入っていたら、

 

 

 

 

 

 

同じチームの男子数人が

外からドアを叩いたり、石を投げ入れたり

してからかっていたのを

うちの連れ合いが目撃したんですって。

 

 

 

 

 

 

そのうち、

女の子が泣き出してしまったけど、

連れ合いも用を足していたので

その場では何とも介入ができなかったらしく。

 

 

 

 

 

 

 

女の子の様子を見守っていると

泣きながら応援に来ていたお母さんの元に

行ったけれど、泣いている理由を言えていない

様子だったので、連れ合いが伝えて

やっと事の顛末がコーチたちに伝わったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その後、男の子たちは

こっぴどく叱られました。

泣いていた女の子がその後も

ピッチャーとして好投していたのを見た

息子は「あの子強いな~」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

男の子たちは軽くふざけて

仲間のノリでやっていたのかもしれません。

もし、連れ合いが居合わせなかったら

何があったのかは誰も知るところでは

なかったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

女の子がお母さんに言い出せなかったら

その辛い体験は

その子一人で抱えることになって

トラウマになっていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお子さんだったら

どうすると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

昔、『うちの子にかぎって』という

ドラマがありましたが、

うちの子がそんなことするはずない、

うちの子がそんな目に遭うわけない、

というのが盲点なんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

性教育というと、よく言われるのが

「いつやればいいのかわかりません。」

「夫にお願いしてもそのうちわかるからと言われます。」

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

大人がそんな無責任なことをしているうちに

こころとからだを傷つけられている子どもがいるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザやコロナが流行ってくると

効果的な手の洗い方やうがいの仕方を熱心に教えて

いろんな菌や病気から身を守れるように口うるさく言うのに、

こころや性(からだ)の守り方は教えませ~ん!!って

おかしくないですか?

 

 

 

 

 

 

コロナが流行って

社会的にもいろんな不安を抱えていたときに、

「コロナにかからない方法、

私はわからないから子どもに誰か教えてやってくださ~い!」

って他人任せにできましたか?

 

 

 

 

 

 

でも、わたしたち親世代も

ちゃんと学べる場がなかったから

子どもにどう伝えていいのか迷うのもとてもよくわかります。

 

 

 

 

 

 

だから、わたしが伝えている性教育は

 

「わからないなら親子で学べばいいじゃない♪」

 

一緒に学んで育っていける 性共育

 

 

 

 

 

誰にも言えず、

一人で苦しむ子どもをつくらないために

どの子も安心して過ごせる社会にするために

一緒に学んでみませんか?

 

 

 

 

 

あなたの一歩が大きな流れをつくり出します。

一緒にその流れをつくりませんか?

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

あなたに感謝♡

 

 

 

あなたの未来に

気づきとステキが起きますように☆

 

 

 

 

 

 

 

メルマガのご感想をお待ちしています! 

また、このブログやメルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754