こんにちは!

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は横浜からの帰り、

山梨にあるすごい神社2つに寄って

富士山の雄大さと神秘に

触れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

どちらもとても歴史があって

時間の流れやいのちの繋がりなど

見えないものへの

畏敬の念が湧きました。

 

 

 

 

 

 

 

室町時代の人と

現代を生きるわたしたち。

便利で豊かになったけれど、

本当に豊かなのはどっち?

 

 

 

 

 

 

なんてクイズがあれば、

わたしは早押しでパー

「室町時代の人!!」

と答えるでしょうねww

 

 

 

 

 

 

 

神社には、木でつくられた

大きな鳥居や建物が

ありますよね。

それを人力で切り出し、運んで

組み立てたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

しかも彫刻や塗りなど

細かい細工もすべて

手作業で。

 

 

 

 

 

 

 

今は電動のこぎりもトラックも

クレーンも3Dプリンターも

コンクリートや鉄筋も使えるし、

超時短&簡単が叶います。

 

 

 

 

 

 

 

わたしたち現代人は時短と

便利さは手に入ったけれど、

それに比例して心が豊かになったか

と聞かれたら「う~ん。。。」

って感じじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

昔の人って

時間はかかっただろうけれど、

その時間の中に、人との関わりや

自分と対峙する時間があったと

思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

何か作業をしていたり、

没頭していたりするときって

結構いろんなことを

考えたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

忙しい現代人は

あえてその時間を取るために

瞑想したり書道をしたり

しています。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、わざわざその時間を

つくらないといけないわけです。

時短、簡単になってるのにですよ?

 

 

 

 

 

 

 

便利になっているのに

なぜか物事も気持ちもせわしい。

せわしいときは自分と

向き合ってなんていられない。

 

 

 

 

 

 

 

それで、

「わたしって○○できてない。」

「わたしには○○が足りない。」

「わたしには時間が足りない。」

「わたしにはお金が足りない。」

「わたしには自由が足りない。」

 

 

 

 

 

 

 

こういった「足りない」状態が生じて

この「ない」を埋めるために

何かを学ぼうとしたり

技術を上げたりしようします。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、人間は劣等感がベースで

劣等感があるから向上できるので、

それ自体はいいことです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分の中にある

ポッカリ空いた空虚感や

不安感を他のもので埋めようと

してやっているなら、

それはさらに自分を苦しめるものに

なってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、母親との関係に

悩み苦しんで、関係をよくしたくて

心理学を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

それ自体は知識として身につきましたが、

母を変えることが目的だったので

結局は変えられず、さらに

関係は悪化していきました。

 

 

 

 

 

 

 

また、それを連鎖させてしまって

長女との親子関係が崖っぷちに

なったときも、

何とかしよう(娘を変えよう)と

本を読んだり、講座を受けたりしましたが

よい変化は見られませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

なんでできないんだろう?

なんで変われないんだろう?

とずっと悩み続けてわかったことは、

 

 

 

 

「他者や環境を変える」ことじゃなくて

 

「向き合うべきは自分」だということ。

 

 

 

 

 

 

 

心の穴を埋めるために

「足りないもの」を自分以外の

他に求めたところで

埋められないんですよ。

 

 

 

 

 

 

だって、

目の前にある現象は

すべて自分がつくり出して

いるんですから。

(これは講座の中で詳しくお伝えしています。)

 

 

 

 

 

 

これはすご~く深いお話です。

失恋したり落ち込んだ時に

お酒を飲んだり、カラオケに行ったり

して、その瞬間は紛れても

結構ズルズル引きずった経験ないですか?

 

 

 

 

 

 

 

自分に向き合わずして

周りから変えようとしていっても

望む変化は得られません。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、発達しょうがいの

お子さんのことで悩むお母さん。

子どもが望ましい行動を取れるように

コミュニケーションの方法を学ばれる

ことは多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その技術を知っておくことは

いいのですが、そもそも

お子さんのことや自分のことを

受け入れられていなければ、

 

 

 

 

 

 

 

学んだ方法通りにやっても

変わらない子どもにイライラしたり、

変えられない自分に落ち込んだりして

このままでは「足りない」と

また何かで埋めようと探し始めるんです。

 

 

 

 

 

 

 

悩みを解決しようとどんなに他に

求めても、それは難しいんです。

だって、自分の変化なしに

他人は変えられないから。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを繰り返していたら

時短もへったくれもない!!

特に子育てに関していえば

子どもの成長は待ってくれません。

 

 

 

 

 

 

 

わたしたち大人だって

明日どうなるかはわからないし、

死に際に「変われなかった。。。笑い泣き

なんて思いたくないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身がそうだったから

これを読んでくださっているあなたには

時間とお金の無駄遣いを

してほしくないんです!

 

 

 

 

 

 

 

大切なことだから

もう一回言いますね。

 

 

 

 

 

 

 

「足りない」を埋めるには

まず「自分」なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、「足るを知る」ことから

物事が変化していくんですよ。

これは、原理原則といっても

過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

これは子育て、虐待、DV、

あらゆる人間関係において

本当にそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・自分に自信がない。

・自分の気持ちがわからない。

・本当にやりたいことが見つからない。

・親子関係がうまくいかない。

・パートナーとの関係で悩んでいる。

・いつも同じところで失敗したり、

つまづいたりしてしまう。

・ポジティブになれない。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことに縛られる

「足りない」病から

もう抜け出しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

これらのお悩みはすべて

自分と向き合うことで解決できます。

それをサポートを受けながら実践できるのが

【人生開花プログラム】です。

 

 

 

 

 

 

このプログラムで

どんなことをされているのか

聞きたいです!!というお声があったので

 

 

 

「人生開花プログラム」の

説明会を開催します!

 

 

 

平日日程を追加しました!

 

日時は

①4月26日(金)21時~

②4月30日(月)21時~

③5月1日(水)14時~

 

 

各回約1時間です。

もちろん無料なので

質問などがあれば

お気軽にしてくださいね(^▽^)

 

 

 

 

 


本日22日(月)21時のメルマガで

お申込み受付します。

 

 

 

 

 

 

あなたの疑問、

この木村金八が

まるっと受け止めますからね(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

今の自分や生活を変えたい方、

講座に興味がある方は

まずは来てください。

 

 


本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

あなたに感謝♡

 

 

 

あなたの未来にステキが起きますように☆

 

 

 

 

 

ご感想をお待ちしています! 

また、このブログ&メルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754