こんにちは!

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

 

今日は

『レジリエンス』の育み方について。

レジリエンスとは

『心の回復力』のことでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は学校に行けない子どもの例で

お伝えしましたが、大人も含めて

今わたしたちに必要なのは

【レジリエンス】【自己肯定感】。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、仕事で大きなミスを

してしまったことで

他の人の仕事や会社の売り上げに

響いてしまったとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

あなただったら

どうなりますか?

 

 

 

 

 

 

 

とても落ち込んで

会社に行きたくない、

不安で夜も眠れなくなる

という人もいれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

次に生かそうと

前向きになれて、

立ち直りも早い人も

いるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

「ミスをした」という事象は

同じなのに

この違いが起こるのは

なぜだかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

【意識の違い】

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

弱い自分

意地悪な自分

かっこ悪い自分

そういった自分を受け入れ、

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分だから

相談できて応援できる他人を

身近に見つけること。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その人との関わりの中で

思い込みに気づいていくことが

レジリエンスを高める一歩になります。

 

 

 

 

 

 

 

人間って失敗しながら成長するものです。

失敗して挫折しても

「また失敗するに違いない」と

悲観的になるのではなく、

 

 

 

 

 

 

 

「とらえ直し」をして

ポジティブに考えることで

建設的な行動につなげられる。

これが『心の回復力』です。

 

 

 

 

 

 

 

もうお気づきかもしれませんが、

ポジティブになれたら

行動力も自己肯定感も

必ず上がります。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、一人で

思い込みや意識を変えていくのは

とても困難です。

特に、真面目で頑張り屋さんな人ほど

人を頼れなかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あなたが

もう変わりたいんだと

強く思うのなら

まずは頼ることから始めてみて。

 

 

 

 

 

 

 

木村芽久美の『人生開花プログラム』

では、心理学、脳科学に基づき、

5か月かけて自分の感情や意識の

とらえ直しをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

これはある意味、

習慣にするまでは訓練でもあるので

心の筋トレみたいな感じww

いわばわたしはそれを支える

パーソナルトレーナー。

 

 

 

 

 

 

 

この講座を終えるころには、

レジリエンスも自己肯定感もアップして、

自分の人生に意思と充実感を持って

主体的に生きられるようになります。

 

 

 

 

 

☆自分の感情にフォーカスして

自分の思考や行動のクセを

知ることができる。

 

 

 

 

☆自分の強みを知ることができる。

 

 

 

 

☆自分の本心に気づき、強みを生かしながら

なりたい自分、生きたい人生にできる。

 

 

 

 

そして、身につけたレジリエンスや

自己肯定感をあなたの身近で大切な人に

伝えていけて、

お子さんやパートナーとの

関係改善にも役立ちます。

 

 

 

 

だから、人生をどんどん

開花させていくことができるんですね。

 

 

 

 

 

今も絶賛開花中です♡

 

 

 

 

自分の扱い方がわかると

どんどん人生が好転していきますよ。

 

 

 

 

 

ポキッと折れてしまう前に

しっかりと筋トレしましょうね。

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

あなたの未来に

ステキが起きますように☆

 

 

 

 

ご感想をお待ちしています! 

また、このブログ&メルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754