こんにちは!

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

 

 

あなたには

好きな言葉はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、スラムダンクの安西先生が

桜木花道に言うセリフが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、セラピスト仲間に

大きな大きなメンタルブロックを

取ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルブロックとは、

意思や行動を抑圧してしまう

潜在意識下のネガティブな感情のこと。

これがあることでいろんな嫌なことが

起きてくるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのセッションでは起きた出来事に対して

感じた感情を掘り下げていくのですが、

最初、わたしがブロックだと

思っていたものは「怖さ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、感情を見ていくと

もっと根深いところに大きなブロックが

あって、それが「諦め」のブロック

だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は本当はこんなことがしたい

こんな風に生きていきたい

こんな自分でいたい

 

そういった本心に

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の経験や環境から

できない理由を引っ張ってきて

諦めていたんだ

ということがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしだけじゃなくて、

ほとんどの人が

この「諦め」を持っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

元々、人間という生き物は

変化を好まず

恒常性(ホメオスタシス)から

安定を求めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はこれがやりたいけど

時間がないからいつかでいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に振舞うのは

本当はしんどいんだけど、

それで波風立てずに過ごせるなら

自分のことは後回しになっても仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

いつか○○がやりたいとは思っているけど

子どももいるし、お金もないし、

専業主婦のわたしにそんなに時間も

お金もかけるのはおこがましい。

 

 

 

 

 

 

 

今度でいいか。

いつかできたらいいな。

こんなわたしだから

諦めよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって諦める人を

ごまんと見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人を見ると

胸が痛みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、脳腫瘍を抱えて

闘病しているのに

「今はまだいいや。」という人も

いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんっっとに

自分の気持ちに不感症で

自分のことがわかっていない人

が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは9年前に乳がんに罹り、

自分の命が有限であること

逆算することの大切さを改めて

知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いのちの授業や道徳で

「いのちとは

自分が使える時間のこと。

だから大切にしていこうね。」

なんて子どもたちに

教えていたにも関わらず、

 

 

 

 

 

 

 

 

その真意を

全然理解できていませんでした。

そのときから

『諦めることを諦めよう』

と決意して今に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私でも

まだまだ諦めていることは

あるから、できない理由をつけては

見送る気持ちもよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

胸にあてて自分の心の声を

聴いてみて?

 

 

 

 

 

 

 

「本当にそれでいいの?」って。

 

 

 

 

 

 

 

ママだから

妻だから

女だから

パートだから

専業主婦だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もうできない理由探しは

やめにしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

こんな風にいろんなことを

諦めている人の背中を押したい

と心から思っているし本気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、諦めるって

自分のことも諦めてるって

ことでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識に

長い間書き込まれてきた

メンタルブロックは

自分で取るのは相当難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それが外れると

今まで抑制して塞いでいたパイプが

すっと流れるようになるから

物事が好転していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「諦め」のメンタルブロックが

外れると、びっくりするぐらい

自分のやりたい、なりたいが

叶えられるようになっていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

『諦めたら

そこで試合終了ですよ。』

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

諦めるのを諦めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

あなたに感謝♡

 

 

 

あなたの未来に

ステキが起きますように☆

 

 

 

 

 

 

 

ご感想をお待ちしています!

また、このブログやメルマガをSNSやお友達にも紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754