こんにちは!

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

 

 

 

辛口なタイトルですが、

まず2つ

質問させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

①そのイライラ、いつまで

くり返したいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

②あなたの子育てが終わるのは

いつですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこの2つを問うたかというと、

2つに共通することに

気づいていただきたいからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共通することとは、

 

『いつまでも続くと

思ってない?』

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

あと何年、お子さんのそばで

子育てができるんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

子どもが小さいころは

周囲の大きな子たちを見ても

わが子がそうなるのはまだまだ先

だと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもあっという間に18歳。

特に中学校以降はほんとに

あっという間で

『光陰矢の如し』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その間、本当に

いろんなことが

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラ、ガミガミに

悩んだ日々も数知れず。

初めての子育てに力んで

いろんな常識や価値観に縛られ、

その葛藤がイライラを生みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔でいたいのに

優しくしてあげたいのに

自主性を育ててあげたいのに。

そんな思いとは裏腹の行動を

とってしまい自己嫌悪。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日々から抜け出したくて

たくさん学んできたけれど、

一番の先生はやはり

わが子でした。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの目の前で起こる出来事は

すべてあなたに気づきと学びを

促すためのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが

イライラに悩まされているなら、

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

『もう手放していいんだよ』

 

 

 

 

 

 

 

というサインなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

いつまでも続かないよってこと。

ただし、これはちゃんと

向き合った人だけに起こる変化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、子育ての期間についても

同じことが言えます。

子育てと自立はある日突然

やってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと抱っこだった子どもも

いつの間にか歩き出して

最後に抱っこひもで出かけたのは

いつだっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩や公園で

一緒にブランコを漕いだのは

いつだっけ?

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長はうれしいけれど

親にとっては同時に切ないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の小学生の末っ子男子の

「ぎゅーして」に思いっきり

抱きしめさせてもらえるのも

あと少しだろうなと思っています。

(涙出そう・・・不安

 

 

 

 

 

 

 

 

「今」がずっと続く訳じゃないんだよね。

頭ではわかってるけど、

多分、多くの人は気づいてない。

 

 

 

 

 

 

 

いつか子どもは手を離れて巣立っていく。

 

 

 

 

 

 

終わりがあるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、限りある

子どもとの時間を

どう過ごしたいですかって話ね?

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりにしたいイライラと

終わりにしたくない子どもとの時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言いますね。

 

 

『いつまでも続くと思ってんなよ?』

 

 

愛をこめて・・・恋の矢

 

 

 

 

 

 

あなたとお子さんの

かけがえのない大切な時間が

幸せで楽しいものに

なりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回満席になったお茶会第2弾

 

お申込み受付中です☆

 

 

 

お申込みはこちらから☟

https://resast.jp/events/921988

 

ガミガミ言うことへの罪悪感や

自責の念は必要ない!!

 

 

 

 

イライラと仲良く付き合っていけば

ガミガミは手放せるんです。

 

 

 

 

お子さんと過ごせる時間は

長いようであっという間。

 

 

 

 

 

しかも、自分が子どもにしたことは

子どもが親になったとき、

基本の子育てモデルになって

承継されていくんです。

 

 

 

 

 

今からでも間に合う!

知りたいと思った時が

学び時!!

 

 

 

 

 

ガミガミを手放して

軽やかに子どもと過ごせる時間を

楽しみましょう!!

 

 

 

【参加してくださった方の感想】

 

 ☆自分がどんな感情を感じているのかに

さえ気づけていなかったことがわかりました。

 

☆涙が止まりませんでした。

すっきりできたので これから取り入れていきたいです。

 

 ☆イライラを悪者にしなくてもいいんだと

 わかって安心できました。

 

 ☆子どもとの関係がよくなって子育てが 楽しめそうです。

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

あなたに感謝♡

 

 

 

そしてあなたの未来に

ステキが起きますように☆

 

 

 

 

 

 

ご感想をお待ちしています! 

 

また、きむめぐのブログやメルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754

 

 

 

 

ではまたね!キスマーク