こんにちは!

 

 親子で学べる性共育&

親子関係改善カウンセラー、

人生開花コーチの

木村芽久美です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月31日。

日本ではいろんな区切りの日ですね。

進学、進級、就転職、異動など

変化を迎える方も多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から4月。

心機一転、仕切り直したいな

と目標を立てたり、生活の仕方を

変えたりしようなんてしがちですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしには3人の子どもがいますが、

いい母ちゃんになろうとして

新学期、新年度を迎えるたびに

 

 

「今度こそは!!」

 

 

とがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、長期休みの前は

「この休みの間に子どもたちに

朝自分で起きる習慣や

勉強する習慣をつけよう!」なんて

意気込んでいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今だから告白しますが、学校で

夏休みとか冬休みに宿題のワークを

出すんですが、教師分の予備を持ち帰って

子どもにやらそうとしていたこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにしたら、

学校から出されているワークにプラスして

おかんからまた課題が出されるわけです。

今思うとあり得ません・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、当時のわたしは

「それが正!」だと信じていて、

とにかく子どもに力をつけないと

と大勘違いしていたんです。

(まさに毒親☠)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、悪魔の目標を立てては

最初は意気込んでやるんですが、

いろいろ無理がありすぎて

それこそ3日坊主。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに自主性が育つわけもなく、

またできなかった…という自己嫌悪と

思うように動かない子どもにイライラ

して、休みの後半は早く学校に行ってくれ

と思うのを繰り返す…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、親のわたしも子どもも

自己肯定感ダダ下がりで

自分も子どものことも責めて

常にイライラしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今もイライラはしますが、

イライラを解消したり、向き合ったり

することができるようになって、

子どもたちとの関係もよくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春休みは

ガミガミ言うこともなく、

子どもたちといろんなところへ行ったり

いろんなことをして楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの春休み、

イライラガミガミで終わりそう

という負のルーティンは

もう卒業しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは自分が毒親から脱出した

苦い経験から、子育てに悩む

お母さん方を全力でサポートしたい

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら

「もう卒業したい!!」という人は

ぜひこのメールにお悩みを

書いて送ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

メルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754