ハイサイ照れ

 

 

 

 

 

 

 親子で学べる性共育&親子関係改善カウンセラーの

木村芽久美です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はとある中学校で

3年生に向けて「デートDV」の講演を

してきました。

 

 

 

 

 

 

 

受験生ということもあって

内容パンパンなので疲れて

途中寝落ちしてしまう子もいたけど、

あるワードが出てくると👀パッチリ

 

 

 

 

 

 

 

子どもって、

自分の知りたいことは

自分からちゃんと求めていきます。

その求める先が安心安全であれば

まず心配いりません。

 

 

 

 

 

 

 

今日は

「子どもが自立する

究極のシンプル子育て法」

について。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口はチャック

手は後ろ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

シンプルでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

でもめちゃくちゃ

難しい。

これをやりきるには

親に相当の覚悟が必要だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい子には旅をさせよ。

這えば立て、立てば歩めの親心。

ことわざにもいろいろありますが、

転ばぬ先の杖を用意するのではなく、

 

「転ばせてあげて~」

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

転ばないように

あれやこれや

口を出し、

手を出すのではなく、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転んだときに

ヘルプを出してきたら

どうすればクリアできるかを

一緒に考えたり手伝ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが逆になっている親子が

今、本当に多い!!

それで問題が起きたときに

共倒れしてしまうんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、さっきも言ったように

「お口はチャック、手は後ろ」を

するには、親側の覚悟がないと

できないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口うるさく言ってしまうなぁと

いうタイプの人は

特に1人ではより難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人は

ぜひ誰かの力を借りながら

やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

最後までお読みくださり

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

性教育に関する

LINEでのみゲットできる情報を

ぜひこちらから受け取ってください♪ 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 今日もすてきな一日になりますように☆

 

 

 

 

 

 



ブログの感想お待ちしてます♡ 


また、このメルマガをSNSやお友達に紹介してくださるととってもうれしいです♡

木村芽久美公式メルマガ:https://resast.jp/subscribe/255754