あなたのココロは

今どこにありますか?

 

(え、どういうこと???)

 

 

 

 

 

 

 

今日、空を見上げましたか?

 

どんな雲がありましたか?

 

トイレに何回行きましたか?

 

ゆっくりお茶を飲めましたか?

 

 

 

 

 

 

 

以前のわたしは

空を見上げることも

どんな空だったかも

一日の終わりに

思い出すことさえできませんでした。

 

 

 

 

 

 

朝学校に行って

19時に帰宅するまでに

1回もトイレに行っていないこともありましたガーン

 

(やばいよね・・・。

初めて1年生を担任したとき、

腎盂炎(じんうえん)になって

入院一歩手前になったこともありました。)

 

 

 

 

 

 

温かいお茶を飲もうと

お湯をわかすのですが、

気づいたら

水になっているなんていつものこと悲しい

 

 

 

 

 

 

職場では、

お茶を淹れて飲む時間があるなら

いつも最終のお迎えになる息子のために

早く仕事を片付けたい!

と思ってましたね。

 

 

 

 

 

 

わたしたち母親は

 

 

母親業という

 

24時間フルタイムワーカーです。

 

 

 

 

 

自分のことは後回しにしてでも

とにかく子どもや家族のことを優先して

「家庭」というものを回さなくてはいけない。

 

 

 

 

超忙しいんで

すーーーーーーー!!!!!!(O_O)

 

 

 

 

 

「忙」という字は

「こころをなくす」と書きます。

(金八先生ですかっ?)

 

 

 

 

 

ココロをなくすと

どうなるか。

 

 

 

「今」を生きることが

できなくなっちゃうんですね。

 

 

 

家事も子育ても

時短で効率的にやろうとすると

先のことばっかり考えて

 

 

早く子どもに夕食を食べさせて

お風呂に入れて

あ~洗い物も洗濯も

音読カードにサインもしないと

 

 

次のことで頭がフル回転してるから

がんばって作った夕食も 

味わう余裕もない・・・

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

もし、

ブラック企業ばりに

日々をこなしているとしたら

 

 

なくしかけたココロを

取り戻したくないですか?

 

 

 

わたしにはやりたいことがあります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

お母さんたちを

いろんな呪縛から解放し

自由に自分の人生を

生きることを楽しめるようにすること。

 

 

 

 

 

子どもが大好きで教師をしていたわたしが

なぜ仕事を辞めてまで

ここにこだわるのか。

 

 

 長くなるので

続きはまた☆

 

 

 

今日は

自分のために

空を見上げて

深呼吸してみてくださいね(^o^)

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます照れ