思い出した過去の苦しみ | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


おはようございます。

今日も一日みんなも自分も
笑顔でハッピーに過ごせますように飛び出すハート



久しぶりに怒りの感情がわき
吐き出してスッキリしたように思えても

上辺では平気そうにしてても
どこか心がワサワサする。

気持ちを切り替えようとしても
引きずってしまう。

逆にその感情を受け入れ
何に対して怒っているのか考えてみた。

そしたら、
過去の自分を思い出した。

過去の自分は感受性が強く
喜怒哀楽も激しかった。

ただ、色んなことがあり
相手の顔色を伺うクセが付いてしまった。

相手を怒らせないように
言葉使い、態度など
気を付けるようになった。

おかげで
大概のことはスルー出来るようになった。

人も自分も完璧ではないから
ミスや失敗もあるものだし

同じものや同じ言葉を聞いても
考え方や捉え方は人それぞれなんだから

そんなつもりじゃなかったのにって
思う出来事があっても
仕方のないことなんだなって
思うようになった。

もうひとつ思いだしたのが
過去の仲良かった友達のこと。

自分の型にハメたがる。
相手を否定する。
自分に甘く他人に厳しい。

色んな所へ出かけたし
一緒にいて楽しいこといっぱいあった。
だけど、、
一緒にいると萎縮してしまう自分がいた。

そこである程度の距離感も
必要だなと学んだ。

その友達とはもう10年以上会っていない。

友達のことって書いたことを
よくよく考えると
自分自身もそうだったなって思う。

子育てしてると
思うようにいかないことなんて
たくさんあった。

イライラすること
悲しいこと

だけど、それ以上に
嬉しいことや
楽しいこともあって

子育ては親育て
色んなことを学ばせてもらった。

他人を変えることはできない。
自分自身を変える方が簡単。

同じ時間を過ごすなら
怒ったり泣いたり落ち込んでるより
笑って過ごしたい。

今日もお仕事楽しみながら
頑張りマースひらめき気づき

るんセキセイインコ青