運気が良くなかったから気づけたこと | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


今日は運気が良くなかったので

いつも通り、いつも通りと
心の中で繰り返し
焦らず落ち着いてやれば大丈夫って
コツコツと仕事をこなしました。

先日お弁当を予約してくださったお客さまが
どれも美味しかったよと声をかけてくださり
めちゃくちゃ嬉しかったです。

今朝は予約弁当のリクエストに応えるために
いつもより1時間早く出勤し準備。

前回茄子のアレルギーが出て
急遽取りやめにした茄子の天ぷらでしたが

今回アク抜きを
いつも以上にしっかりしたからなのか
めちゃくちゃ美味しいのが出来たし
舌もビリビリしないし
アレルギーも全く出なかったです。

それと、
今まで少し苦手だなと思ってた人たちと
普通にというか、楽しく話しが出来て
人アレルギーや人見知りも
全く出なかったことに自分で驚いてます。

あれ?運気悪くなかったんじゃないか??

強いて言うなら
久しぶりに込み入った話が出来たのに
まぁ、ひとつ失敗したなと思うことは
余計な一言を言ってしまったこと・・・

何であそこであの話題、
あの名前を出してしまったかなぁと・・・

でも、今日一日の出来事や会話の中に
気づきがたくさんあって

言葉ひとつ
捉え方が人それぞれ違うんだなぁと
改めてわかった。

人の価値観によって
受け取り方も違ってくるし
誤解を招くこともある。

だからこそ、
人の噂にまどわされちゃいけないし
きちんと見極めきゃと思ったし

自分自身の発言や態度も
気をつけないとなって思いました。




最近お気に入りの

クリームあんみつとフルーツパンチ。


グリーンスムージーもだけど

カフェドリンクやカフェスイーツで


見た目も味も納得できて

何より自信を持ってオススメできるものが

出来たことが嬉しいひらめき飛び出すハート


苦手だと思ってた炊き込みご飯も
お客さまのリクエストが入るほど
上手くできるようになった。

お米が美味しいって言ってもらえるのは
この地域の水が美味しいってことと
るん農園の仲間たちと長男くんが
頑張って作ってくれてるおかげなんです。

そして、
るん農園の仲間たちや長男くんたちを
サポートしてくださってる
地域の方々がおられるおかげなんです。

人と人は
助け合い、おかげさまで繋がっている。
そこを忘れてはいけない。

るんセキセイインコ青こと
喫茶ふれあいの駅店主三毛猫