料理上手だった母を思い出す | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

大病を二度して大変だった母。

私が小学生の時に倒れ入院し
中学二年生の時に他界。

母の思い出は
美味しかった料理の数々。

もちろん、祖母も料理上手。
私はまだまだ修行中。

おやつも回転焼きやアラレなど
手作りが多く、一緒に作ったこともあった。

梅干しや味噌、お茶も手作りでした。
昔は
それが当たり前だったのかもしれません。

そして、何年も探し求めてた白みそ。
同じような物はあっても
なかなか同じ味には出会えなかった。

それが、まさか!!
この山家地域で出会えるとは
思ってもみなかった。

山家地域の和木のうしんが販売されてる
白みそがその味そのものだった。

この白みそを
熱々のご飯にのせて食べたり
焼いたお餅に包んで食べるのが
我が家の食べ方もぐもぐ

ちょっと変わった柏餅も
山家地域の戸奈瀬町の方と
同じだったことが判明!!

おすそ分けにといただた餡子や漬物
山家加工の佃煮やジャム、味噌や梅干し
どれも懐かしい味。

この山家地域でお店をしてることは
不思議なご縁や運命さえ感じる。

生まれ育った町ではなくて
隣町で母の味に会えるという不思議。

地域の加工場で
白い割烹着で作業されてる姿は
元気な頃の母の姿を思い出す。

尊敬する母のように
もっと料理上手になりたいなぁ。

るんことセキセイインコ青
喫茶ふれあいの駅店主三毛猫