なぜか何度も口にするキーワードには意味があるのか | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

歴史には全く詳しくない
るんさんですねー

なのに、
ここに来ると落ち着きます。

11月に入ってから
山家城址というキーワードを
何度となく口にして

お客さまとも
山家城址が話のきっかけになってます。

一番最初に書きましが
るんさんは歴史に詳しくありません。

なので、お客さまから
教えていただくことの方が多いです。

散策してた時も
新聞片手に質問をされたのですが
あまり詳しくなくて
ちゃんと説明出来ずに申し訳なかったです。

お勉強しないさいってことなのかしらうーん

知らない方が写真に写ってしまいました。



飴の袋や使い捨ての手袋などが
落ちていました。

ゴミ箱は設置してあるので
拾ってゴミ箱に入れましたが

スマホで写真を撮られてる方も多く
無意識で落とされているのかもしれません。

この場所も山家地域の方たちが
お掃除されています。

自然を守るのにも人手がいります。
何もしなければ荒れてしまいます。

とは言え、るん農園も
今年の夏はボーボーでしたがねー

地域活性化は
賑やかにすることだけを言うのではなく
そこにはそれぞれの課題があります。

自治会組織や市民団体は
無償ボランティア活動が多いです。

このボランティア活動が
強制になってしまうと苦痛になります。

会合もただ参加しているだけや
意味のないものでは苦痛になります。

明るく元気に
明日も楽しむぞー照れ

コロナに負けずに
お店営業しています三毛猫

みんながしあわせでいられますようにハート

るんセキセイインコ青こと
喫茶ふれあいの駅店主三毛猫