ありがとうは魔法の言葉 | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

人にはプライドというものがある。
相手より優位に立ちたいと言う気持ちがある。

アドバイスではなく
指図になってはないだろうか。

皮肉や嫌味などを
言ってしまってはないだろうか。

何をしても上手くいかないとか
何となくモヤモヤするなとか
何故かわからないけど疲れるとか

そういう時は
ありがとうって、
声に出して言ってみてください。

生きていられることに感謝をして
まわりの人にも
ありがとうと言ってみてください。

そうすることで
好転することが多くあります。

苦手だと思ってる相手も
その人を通して
自分の欠点に気付くこともあるし

話をしてみると
苦手じゃなくなる場合もある。

ここ数日の間、
色々思うことはあった。

でも、客観的に自分のことを見れたり
知らないことも世の中にはたくさんあって
勉強だなぁと思った。

気付かせてもらえてありがたいなと。

見た目はイカついのに
すごく優しかったり

苦手だなと思ってた人が
そうでなくなったり

ちょっとしたことなのに
嬉しい気持ちになったり

相手は鏡なんだなと思うことも
たくさんありました。

目の前のことを
真摯に取り組んでいれば
ちゃんと見てくれてる人もいる。

今出来ることをコツコツとやっていこう。
思いやりと感謝を持って。

明日は地域の神社の掃除当番。
これも何かのご縁。

明日という日に
お掃除させてもらえることに感謝。

全ての出来事にありがとう。
るんセキセイインコ青