この状況で思うこと | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

お仕事で休めない人もいる中で
私が出来る小さなことは
お店を閉めておうちにいること。

買い物へ出かけて
偶然知り合いがおられたようで
あとで知ることに。

他でも買い物中に
出会った人がいて
その人は声掛けてくれたから
短めに会話しました。

帰宅後、何だかモヤモヤもやもや

買い物に出かけることすら
罪悪感。

そのことがあってから
なるべく買い物へも行かないようにして
買い物する時は
極力物を触らないように
早目に済ますように心がけている。

マスクして
消毒スプレーと除去シート持ち歩き
気を付けていても

どこで誰が感染してるかわからないし
私は営業自粛休業していても
家族は仕事に行っている。

私が早目に営業自粛休業にしたのは
いつもとは違う新規の他県からの
お客さまが来られるようになったから。

本来ならば
喜ばしいことなのに

不安な気持ちやストレスの方が
大きくなりそうだったから。

従業員もいなくて
小さなお店だから出来たこと。

それでも
営業自粛休業すると決めるまで
物凄く悩んだ。

休むと腹をくくった瞬間
涙が出た。

今も不安や葛藤がないって言ったら
嘘になる。

何が正解で何が間違ってるかなんて
人それぞれの価値観もあるし
その人自身、あとにならないと
わからないことだってある。

休みたくても休めない人もいる。

そんな状況の中で
おうちで過ごすことが出来るだけでも
感謝だと実感している。

イベント開催出来ず
飲食店を休業し

収入がなくなり
来月からはまた違う不安と悩みが
発生すると思う。

おうちでいて出来ることは
SNSで発信すること。

それはそれで
またすごく考えたり悩むこともある。

価値観は人それぞれで
発信側の意図と受け取り側の意図が
大きく食い違うこともある。

楽しんでもらえるようにとか
喜んでもらえるようにと書いたことや
笑ってもらえたらなぁと書いたことや
アドバイスと思って書いたことが
人を傷つけたり
不快にさせてしまうこともある。

また、それをネタにして
SNSで叩くのはどうかと思う。

SNSの世界は自分に甘く人に厳しいと
感じてしまう。

自分は正義だと振りかざしている
その発言、態度が
人を傷付け、不安を助長させることに
なってることに
気付いてない人も多い。

コロナウイルスが
一日も早く終息してくれることを願い
とにかく我慢。

遊びたいし、仲間にも会いたい。
当たり前の日常を当たり前に過ごしたい。

おうちで過ごせる環境にいることに
感謝。

働いてくれている人たちに感謝。

誰かを攻撃する前に
優しさや感謝を忘れちゃいけない。

そう思った
るんさんでしたセキセイインコ青