るん農園プロジェクトの活動記録 | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

はぁ~、何とか出来た!!
るん農園プロジェクトの活動記録。
↓↓↓

いつものことながら
そんなお金にならないことしてどうするの?
何のためにやってるの?
反対意見の多い中で強行突破。

やってみなくちゃわからない。
最初は誰だって未経験者。

実際、農業経験はほぼゼロに近い。
畝って何だ?
肥料っているの?
わからないことばかりえー?

失敗の連続。
春夏は雑草に泣かされる。

息子たちに応援を頼んでみても
忙しいとか、めんどくさいとか言われたりえーん

参加者さんがたった1人ってこともあったり。

だけど、やり続けてたら
機械使えますよとか、機械持参しましょうとか言ってくれる救世主が現れはじめ

農業経験者、未経験者、
子どもにも農業体験させたいって言う人も現れ

2017年のしめ縄作り交流会には
スタッフ含め19名でのイベントとなりました。

スライドショーを作って振り返ってみると
ホントに良くやったなって
めちゃくちゃ頑張ったよねって
自画自賛(笑)

段々と畑になってく様子なんて
もう感動ものです。 

正直、何度も挫折しかけました。

だけど・・・気付けば
ひとり、ふたりと仲間たちが増えていて
そんな仲間たちがいてくれることで救われました。

よし!!農業の基礎を学びにいこう!
そして、農業基礎講座を受講しました。

講座を受講したことで
次なるステップアップのきっかけになりました。

そして、またやりたいと思ってたことに
チャレンジ出来るチャンスをいただきました。

私は足りないことばかりです。
なので、ひとりで活動するよりチームでやる方法を選びます。

難しいことはわかりません。
たけど、何もやらずに後悔するくらいなら
とにかく、やってみることを選びます。

失敗は経験。経験は成長。成長は進化。
継続は力なり。諦めなければ夢は叶う。



2018年最初のるん農園のイベントは
2月のしいたけ菌打ち体験になります。

随時参加者募集中ルンルン
お問い合わせ先
totarusapotorun@gmail.com