牽引免許はどうやって取るか?
牽引免許を取得するかどうかは、
キャンピングトレーラーに興味がある人にとって大きな悩みだと思います。
免許なくても、750kg以下のトレーラーは
牽けますが、車種は限られてしまいます。
キャンピングトレーラーは、大きな車体に
なっても値段が大して変わらないので、
免許さえあれば、トレーラーライフは広がります。
ただ牽引免許を取得するハードルがあるため、
私は免許無しで牽引出来るエメロード376で、
トレーラーデビューしました。
エメロードは良く出来ていて、大きさ以外は
マイナス点はありません。
初心者でも十分活用できました。
ただ、コンパクトな車体に詰め込んだ優等生
ですから、その分遊び心は少ないかもしれません。
しばらくエメロードのままのつもりでしたが、
この前のキャンピングカーショーで
色々なトレーラーを見て
やっぱり免許がほしい!
と思ってしまいました。
思い立ったら、吉日。
免許取得に向けて動き出しました。
牽引免許取得方法としては、
① 教習所に通って取得する。
② 警察の試験場にて一発試験に挑む
③ 教習所の合宿で取得する。
の3つになります。
筆記試験はありません。
それぞれのメリットデメリット。
① 教習所通い(12回実技講習と教習所での検定)
メリ 自宅の近くで自分のペースで出来る。
普通に通えば取得できる。
デメ 15万円くらいかかる。
3ヵ月以内に終了しないと無効。
意外と講習予約が取れない
(予定と合わない)
牽引の教習所は限られる
② 試験場
メリ 1回数千円の試験のみ
何回も受ければよい
デメ いつ受かるか分からない
誰も教えてくれない。
試験の予約が取りにくい試験場もある
平日日中のみ
③ 合宿免許(12回の実技講習と教習所での検定)
メリ 行けば普通は取得できる
短期間(6日くらい)で取得可能
宿泊食費交通費込みで通いより安い
(12万円くらい?)
デメ まとまった休みが必要。
試験場よりは費用がかかる
遠方でしかやってない
最初は①の教習所通いを検討しましたが、3ヵ月以内のハードルがあって、得に春のシーズンは難しい。
教習所に問い合わせをしたら
「予約取れずに全部は終わらないかもしれませんよ。その場合も返金できません。」と実質的に断られてしまいました。
また、意外と費用が高いのも悩むところです。
次に検討したのが試験場での一発検定!。
でもこれ、やっぱり難しそう。
どこ調べても、牽引免許は、
方向転換(直角に車庫入れして戻る)がポイント。
10回受けても、教習所より全然安いので、
トラックに慣れている人はトライする価値が
あるかもしれません。
ここで重要な点!。
試験場も教習所も車は中型トラックの牽引です。
もちろんマニュアル。
こんなの↓
牽引免許は、トラックの運転が前提での
プラスアルファの免許の位置付けですから、
キャンピングトレーラー目的の一般ドライバーには、最初の前提でハードルがあります。
また、試験場は試験日時が決まっていて、試験場によっては予約がなかなか取れない(東京鮫洲に問い合わせたら、数週間単位でしか取れない)。
また、試験を受けるには、事前に一度試験場に行って申し込みを先にする必要があります。
色々考えると、自分には試験場は無理!!!。
残る選択肢は教習所合宿のみ。
色々調べたら、ローソン免許で、
全国予約手配が可能です。
5泊6日の旅行と考えれは、総額12万円は
決して高くない。
(これに交通費、3食食費込みです)
問題は仕事です。
5泊6日といっても連休や土日絡めて勝手に
こちらが決めれるわけではありません。
開始日は月曜日とか、教習所によって決まってるので1週間休む覚悟が必要です。
そして、何とかスケジュール組むことが
出来たので私は教習所合宿に決めました!
教習所合宿なかなか快適でオススメかも。
合宿に行くには、家族の承諾も必要ですね。
我が家の場合は、即答。
「やった~。1週間もいないの?。いつ行くの。」
と普段出張が少ないので、喜ばれました(悲)。
勢いで合宿免許に参加しましたが
無事予定どおり取れるのか?!。
万一落ちても、3日間は追加料金ない
との事ですが、仕事が・・・。
なんとか頑張りたいです。