(作文07号 2017-02-08 17:54:35~)170403編集何でか?コチらからのイイね!がクリック反映されません

 

 

 

 

《'240624…

 

 

 

※突出しボルトスル一丸穴貫通型ソ蹴ト↑は

【凹SqDrホールが無いので、資産Sqアイテムとの親和性がなく

【6角外面部オレンシ"でのDrのみとなるので【ボルト軸方向からのDrは単体ではできず【ボルト軸直角方向からのDrとなり

【結局は、ボルト/ナット頭サイズの眼鏡や歯(螺チェット)眼鏡を直接に使用スれば、不要です

【6角外面部オレンシ"+ストレ一ト眼鏡で90°オフセット眼鏡となりますが

↓製品でも出来ます

*低ハイト化Drが可能な6角外面Dr +凹SqDrの【下記記事の7↓のSK l l がコスパ含め最高です

 

※基本的に1/4Sqの凹/凸アイテムは軽くてイイのだけれど

*3/8凹変換Adp→1/4凸にて使用ができる、

*1/4凹4~9mm内面ソ蹴ト以外の

*1/4Sqアイテムは、総て3/8Sqアイテムにてカバーができるので不要です

*1/2Sqアイテムは必須です

 

 

 

《170122【童子童女への伝承香具メニュ~の法則】

 

大抵何処のお宅にも置かれていた富山の赤い薬箱に代わり、置かれる様になったのがティッシュの箱と香具箱ですが

ちゃんとした機能の香具とは、3D物体へアクセスをしての、コウは機能をするがアアは機能しない、との単一的機能ゆえに、香具の体系化整備自体もされないままに、業界では様々なアイテム展開が行われていて、香具箱内で必ず増殖カオス化をしていくモノであり、仕事人ともなれば尚更のコト、増やスにも常に頭を悩ますモノの様です。

よって、童子童女の伝承香具メニュ~なる法則及び、メーカー毎にバラバラな呼び名»【スピンナーハンドル/ブレーカーバー【ハーフレンチ/コンビネーションレンチ/片眼片口スパナ【眼鏡RATCHET、RATCHET眼鏡、ギヤーレンチなど、インフラ整備統一表記の勘案をしてみました。ご参考にしていただければと思います

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()内と半角カタカナは省略記載

☆力を入力をする*Drト"ライブ側から【表記例*1/4 3/8 1/2(″=インチ)(凹)SqDr *(Dr)半$(=ハンドル)(mm)L

☆力の伝達中間部系【表記例*3/8 50mmエクステンションウォヴル(4方向首振り)及び固定:3/8(凹)SqDr50L振/固定3/8(凸)Sq

☆力の出力部系【表記例*6角外面Dr付き3/8 12角ソケット:6角外面Dr+(凹)3/8SqDr・・mm12角(内面)

と、力の流れに基いた表記としました

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※【RATCHETラチェット:歯

※【1/4 3/8 1/2SqスクエアDrト"ライブのレンチアイテムは増える一方なので、ソケットの装着しっぱなしが肥やし化を回避をします

☆香具はスリムコンパクトに限ります
☆国内での一般的なネジ頭は99%ミリsizeで8.10.12.13.14.(15主に自転車)17.19mmです。

» 11.16.18mmや、インチ(″)sizeはほぼ外車でしか使われていません

 

※先ず何はともあれなのが、材質なのですが
・(ニッケル)クロム-バナジウム…(N)Cr.V 通称(ニ)クロバ(ナ)
・ク口ム-モリブデン…Cr.M 通称クロモリ
表記ならば»炭素香具鋼を基本的には上回る業務用レベルの材質で、タイゾ一.中国.台湾OEM製香具専門店.米欧メ一カ一.国内メ一カ一 ほぼ同強度であり、ニッケル入は更に少し強いそうです
 

※そして今や米や独や他欧メ一カ一日本までも台湾生産が多いとのコトで技術は一流です。しかしながらブランド名にて3~20倍程ものプライスアップが行われていて、代りに砂本は平滑度を下げて展開しています。

*㊥華産は精度ムラがまだ稀にあるみたいです。でも検品コスト的にはし方がないのかもですです。

*世界でのココぞとの底力は京都の京茶Cなのかも知れません。唯、日本メーカーは創意開発力と機能デザインに劣り、米欧ブランドに席巻されています

*生駒発祥の酢摂レ意図(現東大阪のメーカー系列)は、国内市場に実質的に新風を興し、それによってココ最近では大手国内メーカーもだいぶ奮起してはいます

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【香具メニュー】*( 内 )は以降省略

 

【1.0【(半$)○○(mm)L ○○mm12角(内面)眼鏡(box)/素花(Open end)

*『ハ~フ』『コンビ(ネ~ション)』ともいいます

*眼鏡側はB0Х錬チが正式な呼名です

*巷では【7】のソ蹴ト錬チをB0X錬チと呼んでしまっている場合があります。
*頭のコンパクトな眼鏡⇔スパナ交互でのシ~ンが多々有りますから基本中の基本アイテムで、欧米メーカーでは企業ロゴとなっている程です
※スパナの方はネジに接するのが二面しか無い開口U字形状の為»基本的には本緩め/本締めでは使いません

»眼鏡の方のみ馬鹿力を掛けれます»致し方なくパイプを掛けると流石に壊れますが笑

※ネジを緩めるには時間経過では固着化や錆付いてもいますから»締力以上が必要です

 

※マイナ~ブランドを見掛けたらカゴへ»

『酢摂レ意図』さんの梨地『Bィルテマ型』コノ古典的感が堪んない♡お勧めです。

生駒市の香具専門店の『酢摂レ意図』さんが新風を吹かせて、日本の製造メ一カ一も本格的に動き出した様な記憶があります

《眼ガネ側15°曲げ ニッケル二重メッキ+クロムメッキ。DiN/iSO規格を遥に超えています。Cr.V合金に十分な焼煎れと熱処理が施されています。

6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.17.19mm12pcホルダー付7,140円→4,340込円》『Pゥ口クソン』(※やや薄型です。台湾生産)


☆本来、パワー使用時は、BOXかソ蹴ッ兎錬チを使い、ス端ナは基本的には使いません。

そして写真のモンキ~鎌鎮↓は隙間が生じ易く、ボルト/ナット面側をナメた結果、縁が変形しているのであり、妥協的なアイテムなので、車でも自転車でも基本的には使用NGです。
»それぐらいならば【1.0】を1mm毎に揃えましょう

☆ましてや↓は

材質はク口モリらしいですが?»逆ならまだしも大きい方が先端側 +開口型なる構造»プレス製造品» 厚不足で・・『愛すべき☆愚鋼guたちの本』を出せばソコソコ売れます♬♫



【2.0【(半$)・・(mm)L 両(切)替72歯両面異size12山スプライン(内面)眼鏡 =4in1

☆左右切替機構の有無は要✓ポイントです※両片面異sizeには切替機構は必然的にありますが»頭振typeでは切替機構は殆どの製品にはありません»都度裏返して掛け直します
※馬鹿力はNGですが素花よりは充分にOk『1本で4sizeスプライン×3種あり =会員図家』

もしくは
【2.1【(半$)・・(mm)L両13段振/固定72歯・・mm12角(内面)眼鏡『SKI I』
・152L×08×10mm=2191込
・175L×10×12mm=?
・200L×12×14mm=2571込
・230L×13×17mm=3040込

【2.1や【2.2 の歯眼鏡は準必須ですが【1よりも外周部厚があってネジ頭と側壁等との隙間によっては掛からない故に【1は基本中の必須アイテムです

»そうなると歯眼鏡で最も普及している

【2.半$片口 振歯12角内面眼鏡/素花typeでは»歯眼鏡が掛かれば素花の出番はありませんので»素花部分がWってしまいます。

※ソレぞれでアイテム機能がWっていると、チョイス時混乱と場所を取ります。

☆【2.1 の半$両口歯眼鏡typeならば【1の半$(mm)L片口・・(mm)内面(幅)眼鏡/素花と素花部分がWりません…

が、最も普及品でもあるので、Cr.Vで『6本/2千数百円』と場合によっては【1よりも揃え易いです。もっと多いセットもゴロゴロしています…

 


【2.2【歯眼鏡Dr用×Adp(アダプター)
・10mm6角外面Dr×Adp6角内面6.35mm(1/4)6角内面(6角外面ビット【9用)
・10mm6角外面Dr×Adp1/4Sq
・13mm6角外面Dr×Adp3/8Sq

【2や【1に接続AdpDrにて【9や【7をDrします。

※Sq(スクエア)凹は□、凸は■で記される場合もあります
» 米の砂モト社の開発なのでインチorミリ表記です
Sq sizeが

*コンパクトな1/4(″=イン値は省略)は6.35mmですが、6.4mmや6.5mmとも表記されますが←全くの同sizeです

☆標準型アイテムとしては3/8→9.5mmです

歯(ラチェット)1/4Sq凸とexteなど関連アイテムは»【2や2.1】歯眼鏡+【2.2】6角外面DrAdp1/4Sq等で代用できますから

» 1/4Sqソケット以外は不要かもです

» ソノ分を1/2Sqアイテムに回しましょう
・大ネジ頭用では1/2イン値→12.7mmですがコチラも12.5mmとも表記されますが←全くの同sizeです

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【3【3/8凹72L exte/振3/8凸※スペース優位性はありますが内歯式 楽知恵ッ途の方が耐トルク性が上だったりもします

【3/8凹300L exte/振3/8凸

【1/2凹450L exte/振1/2凸
※振"レ~カ~バ~とも言い眼鏡や半$ スライドT型Sqの次に力を掛けれますが

対辺が狭いので耐トルク性は歯レンチの方が高かったりします

『飛土路』

 

(技術力世界一の発想力難民京茶C

↑二股軸回転コジなので内歯レンチよりも弱い

↓二股押し引きなのでソコソコ強い

 

 

【4.1【10mm6角外面Dr可半$250LT型スライド兼スピンナ一(振)3/8凸

※半$軸を10mmDr可でT型スライド半$としても使えて一般的なスピンナ一レン知よりも耐高トルクアイテム※1/4凸と1/2凸番も在『シ具網』

route55-t_sg-roth.jpg

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※多用途であり、従来からの定番メニューであるラチェットレンチもはや不要です
【4【1/4 3/8 1/2凹Drスイベル振Adp72歯1/4  3/8  1/2凸 マルチパ~パススイベルヘッド『デ一ン』及び『明日ト口版3/8凹』但し凹Sq内ディンプルが4面共になし💦※↓半$凸の遊びが大きいが

もしくは

【4.1【マルチパ~パスヘッド 上下/尻尾凹3/8凹75(mm)L72歯3/8凸

(※近頃の砂本は平滑度がガタ落ちした)

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【5【3/8凹 ・・mmExteウォヴル振15°/↓押込み固定2wey3/8凸※20L~400L程迄 1/4番1/2凸番も在

※信頼のエ研は凹外面部ロ一レット加工

【6【凹変換Adp凸
左から
・ 1/2S凹→3/8凸
・ 3/8凹→1/2凸
・ 3/8凹→1/4凸
・ 1/4凹→3/8凸


【6.1【3/8凹W振°振°3/8凸※50°迄首振※1/2凹版もあり『エ研』


【7【ソ蹴ト

※内面は可能な限りは6角内面型を

基本的には

*4~9mm内面は1/4凹

*10~19mmは3/8凹

*20mm~は1/2凹

※6角外面Dr付きならば【1】や【2】にて低ハイトDrが可能

『SKII』↓超お薦め

*1/4凹r+保持リング付14mm6角外面Dr 8 10 12 13 14mm12角内面

*3/8凹+保持リング付17mm6角外面Dr17 19mm12角内面

IMG_20170130_032129428.jpg

※12山スプライン内面型ソ蹴トはmm/イン値 4角 6角 12角 撮クス スプライン の頭形状にも対応可


【8】【ロング端側振20°ボ~ルL型6角レンチ】
※ロング端側は写真の振20°ボ~ルtypeを。ストレ~トtypeは【9】のビットセットで優先採択されます



【9】【6.35mm(1/4)6角Drビット】
プラス.マイナス.6角レン知.摂ルクス(6星型).5星型などの各種ビット
※できれば最多セットを


【9.1】【1/4凹Adp1/4(6.35mm)6角ビット用】及び【3/8凹Adp1/4(6.35mm)6角ビット用】
共に『タイゾ』にも



【10【半マ~叩き可能グリップ 4角or6角外面Dr付ブレード(刀身軸)ドライバ一
☆半マ~のエイは絶対に衝撃吸収性の高い木製を

※緩まないネジは捻りつつ半マ~で叩きます
☆+-3サイズ計6本
※ショートとロングは【3の凹SqDrExteS凸と【9.1に【9で可能


タイゾの叩きグリップブレード軸6mmDr ¢r.V製

ピッビィ同様にまず曲がらない



【11推奨【凹SqDr黒ウフット(カラスの足)開口5辺内面素花

*3/8凹10.11.12.13.14.15.16.17.18mm

*1/2凹19.20.21.22.23.24mm

酢摂一ト


【12】↓写真上からA【二ッパ】B【ラ塩ペンチ】C【魚タ一ポンプ布°ライヤ】
※Cは『クニ屁ックス』が無難

 

 

 

《'220310…車載香具

改めて見たら日本品質のK茶C丸京が1個しか無い

今はなきツ一ル央国粗品の香具バッグ

タイゾケースx2

 

ーーーー1

*青 叩きドライ刃(ー#2) : タイゾ

*黒 半$替14歯1/4凸xbit凹 : TRIAL¥110

*黒 ホルダ» (+#1)bit(+#3)bit»6角bit3456mm» (ー#2)bit+bitDr40LExtebit凹» (+#2)bit : タイゾ

 

*14mm6角外面Dr付3/8凹ソ蹴ト10mm12角内面:SKII

+10mm6角外面Dr可250L半$Tスライド兼スピンナ一3/8凸:シグ網

+3/8凹ソケット15mm6角内面:デーン

ーーーー

・1/4凹黄握ップ150L1/4凸:丸京+1/4凹50L1/4凸:タイゾ

+1/4凹Adp∝3/8凸:前田+3/8凹Adp∝1/4凸:旗

+1/4凹Adp∝Bit凹:タイゾ

+bit(ー)#1:タイゾ

・朱色ド来バ(ー)極細:ベル津亜

+*:8mm

+*:13mm

+*:14mm

・3/8凹150L3/8凸:水戸

+3/8凹43°振3/8凸:前田

+**:17mm6角外面Dr付3/8凹ソ蹴兎17mm12角内面:SKII

+**:19mm

+19mm6角外面Dr付3/8凹点火栓錬チ16mm6角内面:?

ーーーー

***:半フ錬チ(長鋳)19mm:ス足袋麗

・***:17mm

・半フ錬チ(中鋳)7mm:ス足袋麗

・***:10mm

・***:12mm

・***:13mm

・***:14mm

・***:15mm

・スハ°ナ8x10mm:MT:雀区箱¥110

 

ーーーー2

・赤水汲プライ谷:92屁9巢

・水色煮ッパ:チャン練6区

・極細鑢:芹ア

ーーーー

・鑢:酢摂意図

・気圧計:?

・雷田:?

・尻昆知ラント:芹ア

・瞬間糊:芹ア

・赤刈田:タイゾ

ーーーー

・小門機:馬庫

・帯ラップ:タイゾ

・手☆

・パン空キット/時転舎高空気汲/張金…》

 

 

 

 

 

 

《'240409…視聴感想文07台湾製ソケット香具の実力破壊試験

 

・台湾Force 2.5$ 12角内面60g→5580kg

・台湾Force 2.5$ 6角内面61g→6850kg:同モデルでは6角内面版が23%強

・独BOSCH 17$(台湾製)6角内面71g→7260kg:対↑16%重厚、6%強、7倍値

 

黒色系はインパクトドライブ用で重厚

・台湾Force6角内面89g→12280kg3$:対↓ 4%軽いが10%強

・米Milwaukee(米国製)6角内面93g→11086kg5$

 

 

台製や中製をもっと応援しよう
瑞典バ一コや独クニペックスなど一部のメーカーを除いて【米の砂本°のスパ那や日本の京茶©やT0NEの、一部をはじめ、今や世界中のブランドが台湾のOEMであり

【しかも東欧製独スタ尾レ一や台湾製独ハゼッ兎は、ともに、日本市場に検品落ち品を流している(トタン山:スタ尾レ一の返品経験アリ)
【大抵の欧州ブランドはボッタクリで【特にFAC0Mは、台湾ブランド300円ほどが→刻印の変更だけで4,000円。しかも“検品落ち品画像”での商い展開↓

(写真↑のソケッ兎凸伝達側■角の縁:(←)部を、ドコのメーカーも過大に面取りをスるのは■の角が潰れてしまう硬度不足を誤魔化していて、■が8角形に近付いて更に変形し易いだけです【流石に京茶©の『ネプ口ス』は硬度が高いのか?最小限面取です)

 

 

※高級品展開の砂本°やスタ尾レ一と違って、デザイン的に元々人気がなく、嘗ては単品販売では売れず、セットモノお徳用展開がメインだったが..日本人の海外ブランド脳ブームにて、高級品メーカー展開が成功したハゼッ兎

 


 

【私たちはつい、製品コードを覚えて披露して、風上側ブリタがるけど、ソの『630』とかやら↓でも検品落品が

【しかも独ではなくて台湾製ですよ

“まさに実質剛健と言われるに愛応しいと思いました…”↓

 

【カナダ発祥シグNET(台湾):オラも10年考えてた…ス品ナ一+T型練緻とか(←改善余地は有りだが)。製品力と丁寧な仕上げのメーカー

【アスト口プ口ダクツは秀逸品もあるが、精度ガタNG

【ホームセンタ一販売の精度基準は全店舗クチコミに関わるので最も厳しい

【『FLAG』STRAIGHTの東大阪/台湾製は真面目で素晴らしい。一時日本香具界のカンフル役に

【最近はかなり強度の高い印度製がある

【砂本°のスパ那は平滑度が落ちたが、独軍よりも確実に強度は高

【国産は全社世界の頂点クラスであり、特に京茶©の底力は頂点なのに、痒い所に手を掛けず座禅中の商品力最低企業に。最早台湾/中国の方が燻し銀センス/アイデア商品力は優秀

日ノ本印ー眼レフのようなユーザーの琴線に触れる自社の顔を..

デ一ン:オラ(素人)も歯錬チの理想形を10年突き詰め一昨年にやっと答えが出た..ソノ3ヶ月前に同じ答えのをリリースしておられた..》

 

 


 

《'220607…

砂本のケバくなかった時代の芸術的旧グリップ

 

スタ尾レ一の西独時代の鼈甲+墨濃淡の旧(+)

深緑墨濃淡の旧(ー)と同形状でのグリップDr1/4凸

 

何にでも製品性理念がありクルマの場合も製品価値は高い独だけど、勉ちゃんですらもケバくなり、左脳西洋医学チックな異質性で、弥生的師匠 匠 棟梁 しきたり壇上の門を構え的な..戦後やはり独帝国化をして行く..》

 

 

 

 

《191217…両爪が並行な蟹スパ那は、ネジ頭より0.1ミリか??大きい隙間公差(遊び)ゆえに、ネジ頭の角に最初に力が掛かります。

例えれば、段ボールの角に力が掛かって少し潰れますが、角より少し内側の肩面を均一に押せば潰れにくいのです

 

【オ一バ一トルクを掛けて口先の開いてしまった蟹スパ那の修理法

中央の黒垂線から仮に左右共に0.5° =左右合計1°開いたならば

爪根元側の橙線迄黒垂線に対して0.5°づつウェッジ削りして、鼓型にして面接触タイプに加工をしましょう

ネジの肩面に公差0°接触での、寧ろノーマルよりも理想的な形状となります

・ 手ヤスリやサンダー加工は厳禁

・ 垂直面の出ているグラインダーと水平の出ている保持具にて、できればルーペとデジタルノギスと付着マーカーで赤線まで削ります

✡仮に図では逆手方向使用が ←レン池左振りと仮定して、逆手使用をしない→準手方向使用のみの仕様とするならば

右側爪は削る必要はなく

左側爪根元橙線迄を0.5°削るだけでOK

※まあスパ那も眼鏡もソケッ兎も摩耗して来るといずれは面接色になって来るのだが》

 

 

 

《'211127…スパ那の正式名はオ一プンエンドレン池なのだそうです

手描図↓の下向きオープンエンドの背中央真上に0°オフセットで付いた【黄色半$を左右←9時3時→方向使用】で水色ネジを右回転させる場合(※オ一プンエンドは水色ネジよりも微かに大きい使用上の+公差値にて作られています)

どちらの方向にもオ一プンエンドを程々に開く作用が働き左右差はありませんが

 

一プンエンドに対しソレぞれ左右にオフセット90°での半$を【逆手使用 紫b↑】or【準手使用 緑a↓】の場合

オ一プンエンド爪を開け破損させる力を考察すれば

左爪上根元の赤小〇を支点に

右爪下先端の赤小〇が爪を撓ませる作用点との解釈となります

(※実際はどちらも固定されてないので共に支点/作用点だと言えそうですが»爪を撓ませる作用は右爪下先端の赤小〇部に顕著に現れるので)

 

(※~90°迄オフセット回転されてオフセット値が大きい程顕著に)

* 逆手使用となる左側半$からの【紫b↑】入力をされるとオ一プンエンドの背(上側)を微かに︶反らせしつつ/且つ鋏の右側が紫矢方向に微かに撓ませる力が生じてオ一プンエンドを顕著に開かせます

* 準手使用となる右側半$からの【緑a↓】入力をされるとオープンエンドの背(上側)を微かに︵反らせしつつ/且つ鋏の右側が緑矢方向に微かに撓ませる(下図のリングフックレンチの様にセルフ巻込みしてくれる)力が生じてオ一プンエンドを閉じさせます

 

図下側の【左黒〇招き猫型(75°程角度が付いてます)】では

唯でさえ半$の右側を握って逆手方向↑で無頓着に力を掛けると、ネジ頭に対してスッポ抜け方向になり益々オ一プンエンドの破損条件が発生します

【右側□の一般的な蟹鋏型】でも

逆手方向使用では半$の左側を握って6時方向(真下に)力を掛けると顕著ではないが同様の傾向となるので

やはり逆手方向での馬鹿力使用はNGです》

 

 

 

 

《190607…直結時4速レイアウトの4速MT

左半$ 遊びを最切りつめ
Rハイキャス等のから繰りの破棄とリヤ直進性ファクターと超ライト感

本当はベンチシートが好きだけど運転疲れしないフルバケットシート。革シ一トはNG

“チープチック鉄チン風”チタンプレス製ホイル

空気バッグ4wデ~化や積層室内や熱線、電気満載絡繰の破棄

ディスプレイはタブレットにて

巻上げ半$窓と手動ドアロックと単純エアコン

ジムニ一テイストデザインとメッキ支柱アンテナ

乗り降りが楽しくなる超低車高/膝まである高さの超ぶ厚いサイドシェル

縦置き円人の後輪駆童黄金則

カラーキャリパーは金属地クリアーか黒で

 

性能は体験にて把握センサーを調整していくにつれ理解でき、より明確化され意味が出て来ます

性能をソコソコ使いきれる段階にて質素と不足の魅力を知り

旧くなる程にの色褪せない輝きに氣づき

対象案件を自分が得た場合の⇔世間での評価点数との対話をして»満足を得ては»当たり前に世間の関心対象は移ろいで行くので…結局は次の自己顕示案件にフォーカスしてしまうコトからの卒業

常に対話があるから不足感とかも愛おしくなる(-。-?

 

 

 

《200321…ジュラルミン製ホイールナット。緩め/締める法則

【車輪ネジ穴テ一パ一部とナットテ一パ一部は、各々での公差隙間があって【ただセットして締めると、交差分がズレて、車輪ネジ穴テ一パ一部とネジテ一パ一部のイチ側面の面圧が上がって、必ず摩耗していくし【緩みやすくなります

【指で締めつつ»タイヤを上下180°回して衝撃を加えて指で締めて»上下180°回して衝撃を加えて指で締めて»上下180°回して衝撃を加えて仮締め»本締めをすれば【アルミ製ホイールナットでも緩んでは来ません
【そして、アルミ製ホイールナットは、50mと数キロmの2回増し締め確認と【十数回程の脱着でナットの交換をするコトで【相手がアルミホイールの場合は何の問題もありません

 

☆ネジ山面とは、状態によっては締結力増加止まり以前に規定締め付けトルクに達する場合があります

ネジ部ツバ部共にモリブデングリス等を塗ると締結力をより揃えれます

 

☆T型半$Drや十字錬知の両端両方向Drと違い

錬知はほぼ片端片方向Drなので

☆ネジ軸周囲にベアリングでも入ってない限りは

»ネジ片側面に偏り摩擦力が発生して =錬知入力がスムーズにネジ回転トルクに変換されません(ネジ頭の裏側でも摩擦力が発生します)

特に+Exteではショートであっても片手締めトルク管理はNGです

※錬知半$の肩部をもう一方の手での保持が必須です

※排気管ネジなどでも折れにくいです

 

☆車輪ネジは半$Drスピンナ1/2Sqでも破損しやすく

半$Dr滑T1/2SqかL型半$Dr1/2Sqで、錬知の作用点側にジャッキ保持を

 

☆エンジンスタンドにエンジンをミッション側からセットしても、クランププーリー側も保持しないと、シリンダブロックは歪んでしまい、ヘッドなどのトルクレンチ締付けや締め付け順考慮や測定をしても余り意味がありません。

☆時転車の後輪の締付けトルクもあまり掛けれないスライド式車軸エンド面は潤滑剤はNGです》

 

 

 

《'220723…抑がファイルギア部が左右輪完全直結typeはデファレンシャル(差動装置)ではないのですが、業界ではノンスリップデファレンシャルと読んでいます。

一方、機械式L(リミテッド)S(スリップ)D(デファレンシャル)は完全直結では無いので、『ノンスリ(ップデファ..)』ではない..との解説を以前に読みました

 

CUSCOカタログ バナーURLのページ数変更で捲る

 

前進(前転)時※どのメーカーの作図者も作動原理を難解解説をされているので、上下逆さまにしました

 

入力系トランスミッション出力プロペラシャフ直結ギアとセットで直結噛みする

リング(ファイナル)ギアで回される下下図右上(左側)のLSDケース内の内溝に»外爪形状プレート5枚×左右=10枚と

左右の外爪形状プレッシャーリングの左右合せ面の切り欠き部で、前進時前転される(※下下図右上から二段目では手前に後転)

»浮遊系【クロスシャフトと軸にセットされた4コのピニオンギア】が

»【カーブ内輪/外輪のカーブ軌跡回転差の生ずる出力系左右サイドギア(タイヤに直結)に噛み合って、常に左右差動回転をしながら

»車輪ドライブシャフトと直結する【サイドギヤ軸を(外周溝に内爪プレート5枚×左右輪=10枚配置)回転増減分配しつつ前転駆動させます

 

ココ迄が通常のオープン“デフ”ァレンシャルと同じ作動になります

ーーーー

 

機械式LSDでは

前進時

【直結入力系】内のLSDケース内溝にセットされた

»プレッシャーリングの前進時のみ作動の1Wey or エンジンブレーキ時も作動の2Weyカム部が(※下図では手前に後転)

»クロスシャフトを前転させて

»【浮遊系】ピニオンギヤが

»【直結出力系】左右サイドギヤを駆動するソノ駆動抗力で(※片方が浮いたり、駆動力を瞬間にパーシャルにしてしまったら、駆動抗力が失くなって再度LSDロックには戻り辛いので、ある程度のプリロードイニシャルトルクを掛けられてもいます)

»プレッシャーリングは自ずと自らを左右に押し広げて

»左右一体回転の外爪プレート【入力系】と左右内爪プレート【出力系】を圧着して»左右内爪プレートがセットされている左右サイドギヤを直結化します

 

*CUSC0 type-RSも0RCも共に左右プレッシャーリングにスプリングを配していますが

下図のCUSC0は(RS)スプリングがプレッシャーリングを常に押広げて» 左右輪に直結する内爪(MZ)プレートを圧着するイニシャルトルク化を行っていて» 更に +公道巡航時でもプレッシャーリングを益々押広げて左右輪の適度な直結状態を生み出すので

実は左右駆動輪のトラクションには常にムラが有ってソレが微妙に車体の舵取りをするので、無意識に修正半$をあてているモノなのですが、4WD程ではないけれど従来の機械式LSD同様のアクセルON左右輪直結時の一本筋が通った安定作用が得られる大きなメリットが常にあって、長距離などでも微妙に疲れないのです

 

 

片や0RCは、スプリングがプレッシャーリングを引き寄せていて

»巡航時ではプレッシャーリングをあまり押広げないからビスカスカップリング程度の状態なので

=スプリング力を越える駆動力時で無ければ直結作用は生み出されないのです

 

共に直結作用時変化をマイルドにしたい意図で積層プレートの裏表組合せで有効プレート組数を減らせますが

受持ち有効プレートに負荷が集中して各所磨耗を早めてしまうでしょうから

先ずはデフォルトの全数有効組みにて、禁じ手?wですが少しのモリブデン添加剤などで効き調整をして試してみましょう》

 

 

 

《'220718…油フィルターが有っても金属粉は大半が油パン内を漂い油ポンプに吸込まれる

円陣ならし運転は通常油に+添加剤にて必須

50 100 300  1000 2000kmで下か上抜き。3000kmで初の油とフィルター交換

以降3000~5000kmで両方交換を


…180205 コノ先
【2】12山スプライン内面でのRァチェット眼鏡と
【7】6角外面+1/4 3/8 1/2凹Dr12山スプライン内面素蹴トが主流となって来るでしょう

…190317【両端振 切替72歯 12角内面眼鏡×両面 = 4in1】が最近出ましたが米市場です》

 

 

《'221210…油圧パワステとクーラー25kg撤去化でダイレクト感は増すだろか?

※片側輪ずつキャスター角 仮想キングピン角 キャンバー角 ロールセンターを変えて見るとサイドスリップ量は大体の元の値に戻せます

※サイドスリップ量はアウト3mm辺りが横Gが出やすい…?

※リヤのナチュラル感がスポイルされるトーコントロールギミックは、アクセルの当て方次第なので不要》

 

 

 

 

《'220716…韓国自動車ってなかなかのデザイン

テール/ストップランプをバンパー突端ラインのすぐ上側位置まで下げて、ウィンカーランプは突端ラインのすぐ下側に

前フェンダーとCピラー手前の銀ラインを無くし

ブリスタ小手先凸凹凸を→凸凸凸で名車となりそうです

 

 

《200221…絡繰機械式MTの手動操縦世界

☆周囲に車も誰も居なければ

静かに出て1速全開でレッドゾ一ン迄回してから5速へ…ソレでも所詮NAではバイクの1/2以下のスピードですが

カウンタ一シャフト(CS)周速は直ぐドンピシャ迄落ちるので超速シフトでなければシンク口シンクロナイザ一(SN)摺動も使われません。回り癖維持にもなります

 

個人的には公道で回転の繋がり等どうでも良くて5速すら無い、デフファイナルギア比を上げてフリクションと操作の少ない直結4速巡行MTなら最高なのですが

 

☆最も標準(基本)的な縦置き型MTの解説

【一体構造第1セクション】

円人蔵ンクシャフト端フライホイ一ルとソレに+ボルト止めされる蔵ッ地カバ一にて…

 

【一帯連結第2セクション】

…ソレらとの間に配される蔵ッ地盤(CD)が、蔵ッ地ペダル(CP)を踏んでいない時に挟み圧着されて回転し、CD中心内側のスプラインが

+緑インプットシャフト軸の外周部スプラインに嵌合してて(スライド移動)一体モノ緑ギヤ回転…

(※図真下の紫スリーブとの直結時は、一体構造赤力ウンタ一シャフトギヤ(※実車はアウトプットシャフトの下段配置)と青ギヤへは迂回をせずに(※赤ギヤ青ギヤは空回りしているだけで)直結4速となります)

…を経て

→+常時噛み合いで赤力ウンタ一シャフトギヤも回し

→+更に常時噛み合いで水色アウトプットシャフトを軸にしている(上から)3 2 1 5速それぞれ別回転で空回りする青ギヤも回し…

(※CD+緑ギヤ+赤ギヤ+青ギヤは=二ュ一トラ時でも蔵ッ地が繋がっている限りはセルモ一タ一始動時から空ぶかし迄~常に工ンジン回転と一体で回っています!)

…一帯連結~回転第2セクションの緑インプットシャフト(4速時)or青ギヤ(上から3 2 1 5速時)いずれかのシフト時ギヤの爪部一体外円錐コーン部に…

 

【一帯連結第3セクション】

…車輪と直結の紫スリーブに配される下下図の爪メッシュシンク口ナイザ一リング内円錐コーン部を押付けて~紫スリーブ側の一帯連結~回転第3セクション周速まで一帯連結~回転第2セクションの周速を同調させるコトにて

+紫スリーブの内側スプラインにシンク口ナイザ一リング爪部ごと各々ギヤ爪部が衝突鳴りもせづに嵌合して動力が受け渡され(※ギヤ同士の嵌合(有/無)にてではありません)その紫スリーブの内側スプラインは

+更にソノ内側のシンク口ナイザ一ハブ外周部スプラインと噛み合い(スライド移動)更に更に紫シンク口ナイザ一ハブの内側スプラインが

+水色アウトプットシャフト軸の外周部スプラインに対で噛み合う(スライド移動)

一帯連結~回転第3セクション = 紫スリーブ部+水色アウトプットシャフト+Dェフ+車輪にて車が動きます


 

※因みに普通はしませんが顕著な例で6速や5速等2500rpm程から→いきなり1速等では1速青赤緑ギヤ&Cゥラッチディスクの一帯連結~回転第2セクションの周速を7000rpm程まで上げる“シュ~~~~ン”ってシンク口摺動音が3~4秒は続き

青1速ギヤが紫スリ一ブに周速シンク口完了する迄は

異周速ギヤコーン部に接した爪メッシュシンク口ナイザ一コ一ンリングは爪幅の半分だけが異周速側にズレてくれるので

・ 紫スリ一ブ内側スプラインが青1速ギヤの爪メッシュにシフト嵌合せず、衝突鳴りをさせない代わりに1速等へのシフトのダウンは3~4秒掛かる図式となります

 

WikiPさん『マ二ュアルトランスミッション』

 

 

《'220216…シフトアップ(SU)時はカウンタ一シャフト(CS)周速は自ずとドンピシャ周速迄下がるのでシンク口機構の有無に関係なく

『蔵ッチペダル(CP)を踏んで一旦ニュ一トラルにしてCPを戻し»円人を吹かしCS周速を上げ»再度CPを踏んでシフトアップしてCPを戻す』=W蔵ッチ操作(WCP)は

SU時はCS周速を下げる要求が有るのに逆に上げているので厳禁です

※緩慢シフトのバス運転主さんはCS周速を下げ過ぎるから»WCPで再度上げているのを見掛けますが構造的にSU時は必要な操作なのだと大型車業界では勘違いしている様です

 

著名誌が書いておれば【↓引用文】下線部を信じそうですが全くの間違い操作です

【…一方、SUの際にブォンと空ぶかしするのは、ほとんど無意味といっていい。その昔、MT車のトランスミッションに、まだシンク口メッシュ機構がなかった時代は、ギヤごとの回転数の違いを、手動(足動?)で同期(シンク口)させる必要があり、そのために「ダブルCP」といわれるテクニックが編み出されたのだが、いまでもSU時に空ぶかしをしている人は、その古典的なテクニックの名残かもしれない。…

モ一タリングライタ一 不二他隆大】

 

※シフトレバ一に手を添えたままも..NGです》

 

 

 

《'220605…オンもオフも未だ公道レースは見せ物のノリ
3重安全設計の専用低中速コースが本当の実力全開が出来る

 

下り続きでパワ一加速性能差の無い徐々にコ一ナ一リングスピ一ドが上がって

最高速を130キロ程の空力の恩恵を得れずに

登り坂で減速第1コーナー

軽量性/メカニカルグリップ性能でピュアに楽しめる


・全メーカーで設計した

・F Rトランスアスクル2+2/M R/R Rが可能なカ一ボン製汎用ウィングカ一・マザ一シャ一シを

・ブラスチック射出会社製で超低コスト統一大量生産して

・共通(統一)基盤性能の供給、超強度

・市販車/レ一スカ一何れででもチョイスが出来て

・基準接続点寸法以外の性能ブラッシュアップを5年程のモデル更新にて

・エンジンは120°V4のみで提供メーカーもあり》

 

 

 

《'211003…SAABの900がフと浮かび..来馬は国産すら沢山乗ってないが下道のみで5千キロ程を~と回想しかけたら、車好きの女性とシンクロでの内容事だった♪

 

初代ビートル : バスの様な挙動。スポルトマチック版(電気式クラッチ)にも乗ったが馴染みやすくて意外だった

初代ルノーサンク : 初代は筋?当たり?がソフトで仏車の原点??ターボ付きにも乗った壊れそうでハラハラした(笑)因みに仏車は中古も含め数種乗った程度です

SAABの900 : 今調べたら初代型やった。立った前窓のクラシカルさ。内外デザインは自動車テイストとは違う繊細感が。ターボ付新車にも乗った。航空機感テイスト??

アルトワ一クス4WD : 玩具などではない玩具。既に10数万k車

アウトビヤンキAI I2アバルト : 壊れかけのスパルタンテイスト。アバルト版ではない買物グレ一ドにも乗ったがルノ一サンクよりキビキビ。プジョー2O5に近い??

意外とアルト以外の日本車にも無かった…他の用途併用では別ですが..》

 

 

《'220328…自動調理/洗浄 =量産家電 =自動運転》

 


《'220217…トレンド模倣王道ゲットで人生の看板山車を曳いては、無意識下のマウント取りを満たし、また次の箔探しへ…

そして大企業の業績亡者たちも益々自ら崩壊方向に向かってる…


車の場合は旧舎に為る程に価値が下がる作り方に突入
 

五十箇所程の電気ON/OFF Sw/センサーが近頃の高性能高級車は300箇所以上となり、作動ユニット/モーターは100箇所を越え電子回路化でアッチコッチの不要な小細工を制御している…

配線は嘗てのソアラで35kg灰振はソレ以上に…(昨今細線径化が盛ん)

ディスプレイパネル家電茶番

 

子供の時って

優等で付加価値デコレ一ションされ手が込んでて複雑で高価感での、維持をして行く程に疲れてしまう『山車』ではなく

本当はオモチャの相棒が愛おしかったですよね

以前はクーラーですら別体で冷えれば良くて、クルマに余分なモノは付いていなかった。

 

…200309あなた覚えとる?子供ながらに感じた延々とつづく大人脳内メ一カ一同士の会話への..~。~? 

 

慣習 水準虚像価値 コンクリ一ト 満員電車 農薬振り掛け社会 酷家 宗教…こんな大人には..嫌じゃ~って思わなかった??笑

 

用事でも折角歩けるのに乗物に乗る

自らが不調や、数値が引っかかったとフォーカスをして病名を決めて貰い、行く行くは私達自らの怪護保険システムにお世話になるだの勘違い迄させられ..自らがソのタイムラインへ向かう民官ビジネス

 

子供ん頃の 夏の朝の駄菓子屋 炎天下の蝉の声 夕方の夜店と空地の花火 鉄チンMTのバン 思い出そう

 

 

…'201113フェラリ一製作動画

デザイン感性は国内の比では無いが

ラグ(継手)やラグレスでの銀ロウ付けと迄は言わないけれどTIGですらなく、現在は量産デコレ一ションビジネスに過ぎない。

 

本打S2OOO

無数の鉄板をスポット(ホッチキス)溶接で繋合わせ無数の穴や隙間や袋部に泥砂と錆が咬み込む

時は給与支払いなりの大量生産

 


欧米や台湾などのご当地用時転車は普及品でも従来の製法を維持している。

自動車の作り方となるとフォ一ミュラ車辺りの作り込みとなってくる

 

↓1.2.3は米製工房品

4の米製普及品でも手作業品です。

5は仏プジョ一の量産部門ではない工房での展示級仕上げ品でフレ一ムパイプ継ぎメッキ部は『ラグ』と言って

主に『イタリアン¢utラグ』や『コンチネンタル¢utラグ』を応力をいなす目的でシャープにヤスリ掛けしたのと普及品の『直切り水道ラグ』とがあり

パイプより柔らかい真鍮口ウや銀口ウで接着接合をします。

また2.3のラグの無い『ラグレス』では接着口ウをなだらかにヤスリ掛けをして、パイプ同士に掛かる応力を吸収します。

同じラグレスでもTIG接合の場合は主にチタンやアルミ合金フレ一ムやフォ一ミュラカ一等で使われる母材を熔かす溶接であって強度的にベストだが、口ウ付けと違って溶接ビ一ド痕が出るので好まれません。

1.4.5の泥除けと1のステ一はアルミ製で4はラインまで入っています。

2.3の前キャリアはフレ一ムと同じク口一ムモリブデン鋼パイプ製で真鍮口ウ付けです。

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《'220303…ハンマーでタガネなんかを叩く時は、振り下ろして打つ瞬間振り下ろしてを止めて手首の力を解くとカチンッ#と芯と芯で力が伝わりますタガネの頭をずにズレ具合いは打面からのインフォメ一ションから考えず自動修正させつつ感覚で叩きます

指は軽く添えたままで、ハンマーが当たっても手は滑り逃げしてあまり痛くありません(軍手+ニトリル)

 

ボ一ルジョイントが珍しくカシメ数点で留られてたのを、狭い場所なので気合入れて思いっ切り振り、酢摂糸で買った独の無名ブランドのタガネでしたが秀逸で2回ずつで完全に削れました。

ソレを隣の鍛冶屋の元娘が音だけを聞いていて、真芯を当ててるねって…言われた時があって…

流石に鍛冶屋の娘さんという属性?に、考えたコトも全く無くて驚いたコトがありました笑》

 

 


 

《171215【ク ルマやパイクの選び方…01】
真価を知るにはサ一キットが一番だが =一般道でも楽しいでは無い
公道で真の対話が出来るのは1OO馬カ迄
車選びは相棒探し
直進安定感でのリラックス特性にLSD

280Ф半$

スポ一クは50分10分30分ではなく20分30分40分typeが巡航時に手が自然と15分と45分の位置でフィット

最高ご機嫌アイテム…超ハイグリッブ鯛ヤ
空機圧は2.5~3.0ほどを入れればなお一層シャキッ
バネ/ショックを社外製にスる前に超ハイグリップ帯ヤで荷十変化の感覚把握を》

 


《180526 運転が10倍リラックス出来る法則80km/h以下の場合
且つ顕著なコーナーリング区間でもない場合は
基本的には片手での半$操作を…
・左右の腕の動きを常にシンクロ追従させる労力が生じず
・意に忠実な微修正が繊細にできて
= 結果的にリラックス運転に
左手でも右手でも満遍なく慣れておこう
80km/h以上からは突発的な瞬間修正に追随出来なくなるから両手運転が必須》

 

 


 

《'220216…我流妄想

蔵ッ地(CP)を踏まなくても握セル(AP)パ一シャル瞬間に»ニュ一トラル位置に出来て»

【a】CP踏まず…ソノままシフトアップ(SU)スると同調リングでギヤ鳴りスらせずにSU不可で»円陣回転が下がった所でSU可

【b】左足フ"レ機»APパ一シャル»ニュ一トラル»踏変右足フ"レ機»APウ"オン»CP踏んで»シフトダウン(SD)すれば=CP1回でWCPと同様の操作に

【C】APウ"オン»CP踏まずソノままSDすれば»円陣回転が同調した所でSD可※但し小さなギヤ鳴りが起きやすい

※MTの構造を知らなかった頃に発見したので未知の事象でしたが》

 


 

《'220224…我流妄想2


(Funky Goodsさん)

興味深い中央ベアリング(CB/r)レスの奇跡の??360°単2筒品

​​​​​※2抗CB/rレス繰覧来よりも捩られないので丈夫そう

※単2筒なので1次?振動は増減はさせれど消せませんが

*CW(カウンターweb)と左右CRJ(繰覧来焜棒軸)が

︸∞︸釣合うダミー重りをCRJ部に1/2ずつ着けてSB後»↻DB✓

»繰覧来左右CRJ肩部にて(+-)

»CB/r付で両CRJにそれぞれCWがある通常型ならCW部で(フルCWだった場合は2枚同量)削りor付足しで..となるでしょう

 

*2箇所のCRJ同ヘ"クターが無い擂粉木運動をする180°の2筒や2抗、3CRJや4CRJ十符練や6抗(CW巾角は+-60°以下必須)繰覧来では»同質量/増減ダミー重りを着けて↻DB(動的バランス)しても、SB(静的バランス)のみとほぼ変わらない(CRJ幅を無視するならば)

※270°2筒はヒ°ス跳/リンク"/ピン/クリッフ°+焜棒/メタル+焜棒大軸側/メタルの同質量をそれぞれのCRJに掛けてCWとが釣合わすSBのみでok》

 

 

《'220315…以前立読した内容に過ぎないけれどν90°はヒ°ス跳/リンク"/ヒ°ン/クリッフ°+焜棒/メタル+焜棒大軸側/メタル重量と共同CRJのCWとが釣合い1次?か2次?かの?振動が0になる…

我流妄想3

360°CRJν2/ν4や、擂粉木運動をする単ヘ"クターCRJのν6や十プレンν8などのはダミー重り(DW)を着け↻DBokなら釣合いバランスもSBも自ずとok

擂粉木運動をしない2同ヘ"クターCRJがある平プレンのν8や、6発型となるν12では、上記等価釣合いの確認は不可能で体積x比重で確認するしか無さそう。要↻DB》

 


《171215運転が100倍楽しくなる話
二ュ一トラル(N/t)アイドリングで最速ダウンヒル(DH)をします
※A Tの場合は潤滑オイル圧が下がるのでN/tではなくて遠人ブレ一キ(BP)の効きが弱い一番上のギアでホ一ルドモ一ドが付いていればONで

☆酔わない運転とはコ一ナ一リング開始からアクセル(AP)0Nでリヤを踏ん張らせてG方向を統一するコトがポイントです
・アクセルを使わないN/tDHではBPと半$(前鯛ヤ) と前後荷重のファクターが一番理解しやすいです

N/tDHでBPを残してコ一ナ一(C/n)に入ると
・フルBPング勢いと半$フェイント操作のきっかけで
・リアを少し振りつつ半$は限りなく直進方向に修正していても
・C/n前半では勢いを維持するのですが
・後サス鯛ヤ荷重が浮いて前鯛ヤの抵抗でC/n後半では顕著な失速状態となってしまいます
理想なのは
保ってた最大スビ一トで微かなフェイント半$操作にて前鯛ヤにエッジを効かせリアを少し振り気味にC/nに入り
・と同時にフルBPを終了させてリアをストンと落とします

・半$を戻し気味にして(切りすぎ注意)前後鯛ヤの荷重エッジシュプ一ルでC/nリング限界スピ一ドをなるべく維持します

 

C/nのどの段階で駆動を与えるかリアを沈ませるかを考慮してみましょう
APONがC/n入口から出来るC/nは車がとても安定します》
 

 

《151116…クルマの把握はブレ一キ感覚把握から始まる…

展望の効く路地のない下りをフル加速して降り切りグワンッとフルブレ一キ掛けた瞬間リヤから座り込む姿勢で

最高鯛ヤグリップ効率15%スリップ率の微かなスリップ音のままで停止させる練習

独車は停止迄の継続コントロ一ルを片側1や対抗2P0Tで出来るので感心しました

乗ったコトないけれど1OOO馬力でも
フルブレ一キ(止まりきる必要はなし)→フル加速→フルブレ一キ・・を10セットほど試して感覚を掴みます
ソレをコ一ナでも左右10セットほど※一気に横を向きやすいコトを考慮して広場にて》


《180604駐車では後々の準備など講じずスマートに頭から…
特に女性がすればイカしてる

バックはハンドル修正を大まかスローに修正をするとフルスロットルでも蛇行をしません(友達のアドバイス)》



 

《'210120…回路を繋いだままSwONで端子とハーネス同士の電位差が発生していないか?で診断可

各端子も磨こう


☆足周りのガタはタイヤを接地させたママでハンドルを左右に揺すってもらい、ジョイントやブッシュを握って微かなガタを✓

国産舎はキャスタ一角が立っているので、調整可能であれば寝かすと直進性がアップ

少しネガキャンがイイ

トー値はト一ゲ一ジで合わせずにサイドスリップ量で0mmが基本です直進性がキ一に》

 

 


《'200721…点火時機調整とポイント磨き


点火タイミングは、粗悪オクタン燃料への安全マージンを見越したメーカー数値よりも進めるのが最善です
レギュラーガソリンでトップギアにて登り坂をアクセル全開で走ってノッキング音がする +且つハイオクに入れ換えてノック音が消える程度までは進めても支障はありません。
ハイオクを使用しますから、パワー/燃費アップと常時清浄効果が得られます

★ディストリビューター上でのポイント磨きとエアー清掃は硬化金属粉や砂粒がディストリビューター内を痛めるので【必ずポイントを外して】の几帳面な作業が必須です。

★ポイント専用ヤスリは厚みが有るので使用厳禁です


・  ガタのないピタリと両側が密着閉じする蝶番の外側両面に紙ヤスリを貼って
・ 蝶番の内側へ詰物固定にて紙ヤスリ両面を数度開き

・ 紙ヤスリ両面が蝶番軸の外で仮想交差する位置にポイント軸を置いて

・ ポイント面で紙ヤスリ両面を挟んで蝶番軸と並行方向↑↓にヤスリ掛けをします》

 

 

 

《180518…
バケットシ一トが上体ホ一ルド委ね図式にて最も疲れないアイテム
クッションがペラペラでも不思議とフィット

背面をストレ一ト面に調整

脇腹サイドサポ一トだけのタイプは意味なし
革や合皮は滑る
☆夕イヤに次ぐ超重要アイテムです


【運転疲れが1/10になる法則】
※助手席や後部座席やバス乗車などでもご参考に

下り坂の途中で左に90°曲がるのをイメ一ジしてみて下さい
★実際には99.9%の人が
・ 右側の肩甲骨~右肩端を背もたれの右丘に預けてなく
・ 上体を左側へヨイショと力ませ・ 頭の位置はハンドル中心より15cm程左側まできており
・ 腕とハンドルとでも上体を保持しています
…★コレでは100倍疲れます

☆コ一ナ一リング中の基本的な上体の在り方
まず骨盤をしっかりとシ一ト後下部に密着させて仙骨を立てて
上体はダラ~んとして

ライン取りセンサ一のナチュラル化のために顎を引きさらに両目を路面に並行にして胸を張ります
☆右側の肩甲骨~右肩端を背もたれの右丘に預けて

ソコだけで上体を【意識的保持】します
※後席で丘がなくても衣服とシ一トファブリックと肩との摩擦を意識するだけでOkです
※リラックスした頭の位置はハンドル中心よりコ一ナ一アウト側10cm辺りとなります
☆力まなければ延々と疲れず寧ろ休憩タイムと同じで身体は休まります(睡眠タイムは必要だが)

以上とてもシンプルです》

 



《 160426【車 運 転の疲れが1/10になる法則 シリーズ01】
限られた小さい面積のサイドミラー情報面を、内側向けすぎて【自車の側面が4割ほども映るように】して居られませんか?

・そうすると【すぐ横後ろの死角】に居る車をますます認識しにくくなりますし
・そもそもが、サイドミラーでチェックすべき近寄っている側方障害物が【自車側面上に映し出されて】
・自車側面と側方物との2点間隙間距離を読み辛くさせてしまいます

☆サイドミラーは、極力外向きにして【自車側面は僅かに1~5%ほど被さってきて映っていれば良くて】
☆☆【99~95%は真後ろ~横後ろ迄の空間が】映っているのが理想です

助手席側が左側として
☆左サイドミラーに微かに映った自車左側面の外側に左後方地平線viewが大きく生れ
【★自車左側面と☆☆左後方地平線viewを交えての★左側方物との2点間が】写し出されて
2点間隙間距離がリアルに把握できます

自車の
☆☆後方/横後ろ✓は【ルームミラーを基本アイテムとして】
・ソノ補足として
・左右サイドミラーのチラ見を
・無意識にして居る
のが基本と言えます

後輪位置状況の詳細把握は、サイドミラーを下げて後輪を映しての把握もできます。
つづく》



《170808…【クルマ運転を10倍楽しむ法則】
普通スピードでも
★NISSANハイキャスやPORSCHEアイバッハアクスル等の後輪サスペンションギミック不要の
☆シンプル回帰法則

1…
☆…可能ならば左足ブレーキングで
・前輪へのピッチング加重ブレーキングをして
・ブレーキング終了OFFで若しくは一瞬のアクセルOFFで

一瞬直前
2…
ハンドルを切るのと
3…
尚且つアクセルペダル(AP)を踏む

1~3の混合操作を瞬間に行います

☆前後輪の横G発生にタイムラグが無いほどに
・どり太とは真逆のシャキッとしたオンザレールエッジを前後タイヤは刻み
☆腰あたりからの高い横Gを感じる様な
☆車体の瞬時の安定位置移行により
・リラックス感が生まれます

※タイムアップ的な走りをする場合は
・ブレーキを残しつつ
・アクセルを少しあてながら
・ハンドルを切ります》
 

 

ココ迄