神様お願い!(ザ・テンプターズ)  1968年 | 暁に ウルトラ真琳の 澪心モーション 恋は永 愛はムキダシ

暁に ウルトラ真琳の 澪心モーション 恋は永 愛はムキダシ

チームGm
神:福田真琳(つばきファクトリー)
仏:牧野永愛(研修生35期)
聖:牧野真莉愛(モーニング娘。12期)
仙:筒井澪心(OCHA NORMA)
レジェンド
  山岸理子  矢口真里  吉田真理恵  岡田万里奈

短いけど とってもインパクトのある曲

当時の歌謡曲はもちろん

洋楽にもほとんどなかったタイプの曲

ちょっと前 アルフィーの番組で紹介されてたけど

洋楽のパクリとかではなくて完全オリジナルらしい。

 

 

 

1968年~1970年には現在でも耳にする曲が

いくつか生まれています

 

オリコンのデータによると
初のト短調でのミリオンセラーは1968年の

恋の季節(ピンキーとキラーズ

のようです。
なんとこの時代に200万枚ものセールスを記録しているんです。(驚)
邦楽(いわゆる歌謡曲)が洋学に比べて劣るとされてた時代に
世代を越えて支持されたんでしょう。
当時中学生でクラシック以外興味がなかったんですが
それでも耳に残っているくらいですからね。

続く1969年には
禁じられた恋(森山良子)
この年は東大紛争とかありましたね。
何もかもいけない とされる時代に
妙に合っていたのかも

1970年には
京都の恋(渚ゆう子
これはベンチャーズの曲だったから
意識して聴きましたよ
外国曲 ということでベストテン番組には出られませんでした
万博や70年安保の年ですね
高校生になってました。