スコール? |  店主BLOG アカネの頭ん中。

スコール?

ちょっと前、八王子のK村君から電話があった。「八王子でさっきヒョウが降ったよー。だからこれからそっち方面もヤバイかもよ?」サンキュー。電話を切ってゴハン屋さんを出てぽつぽつと振り出した雨の中いつものコーヒー屋(喫煙者に優しいドトール)さんに入った。エスプレッソを飲んで一息。雷が派手に鳴りだした。次の瞬間店内の全ての人が窓の外を見た。バケツをひっくり返したようなどしゃ降り。雨の線が斜めだ。BGMも止まったかと思う程の一瞬の静寂。雨大注目される。慌てて自動ドアを閉める店員。軒下に駆け込む傘を持つ人持たない人、あらぁー!とそれを見て安全な店内にいる安堵からざわめきだすおばちゃんたち、メールを打つ手を止めるOL、向かいのビルに逃げ込む人々、自動ドアをこじ開けようと焦るおじさん、あまりの雨の強さに笑いだす店員。最近あったなこの風景。あータイだ。その時私は外側の人間だった。薬屋の軒下に逃げ込んだらズブ濡れの犬もあとからやってきた。だけど犬はまたすぐに雨の中をタッタタッタと走っていってしまった。これを書いた今、もう雨は上がっている。レジ前にはさっきと変わらない列ができてる。あの一瞬、確かにあれは注目されていたのに。そろそろ代々木に移動します。