Power of Aroma 生命の万能薬メリッサ | 八王子トータルリハビリセンターの優言実幸

八王子トータルリハビリセンターの優言実幸

八王子にあるカイロプラクター×理学療法士による自由診療クリニックのブログ

「優しい言葉は幸せを実らせます」


こんにちは。

トータルリハビリテーション ユリナです。

先日、患者さんとアロマの話をしているときに、

患者さん「うちの庭には雑草のようにレモンバームが生えているんです。お手入れなんかしなくともぐんぐんと伸びていくんです」

私「レモンバームは別名メリッサと言って、たくさん種類があるエッセンシャルオイルの中でも高価なオイルなんですよ。
香りはレモンに似たフレッシュさとフローラルな甘い香りがしますよね。」

患者さん「もしお好きでしたら今度お持ちしますよ」


なーんて、お話をしていたら。。。

わざわざていねいに鉢に入れてトータルリハビリテーションに持ってくださいました!

S様ありがとうございます。

葉っぱをそのまま嗅いでも香りますが、葉っぱをちぎるちよりフレッシュな香りがふわっと広がります。

癒されます♪♪


メリッサはシソ科 ハッカ属の植物で、古くから「生命の万能薬」とまでいわれるほど、心臓への薬効で知られていました。
メリッサを構成する化学成分のひとつに、「ゲラニオール」という成分があります。
ゲラニオールは女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を助けてくれますので、PMS(月経前症候群)や月経痛、更年期障害など女性特有のお悩みをサポートしてくれます。

また、メリッサの香りは心を鎮めて落ち着かせたり、明るくしてくれたり、感情のバランスを取ってくれます。

高価なエッセンシャルオイルですが、その効果は絶大で、費用対効果が優れています。

こんな素晴らしいエッセンシャルオイルの原材料であるレモンバームの鉢をわけてくださいましたS様ありがとうございました!
かわいがります♪(*^^*)