8月28日水曜日、南青山にある貸画廊「サイト青山」で岡靖知さんの個展があったので通院前に行ってきました。


平日午後で雨天にも関わらず、既に数人の閲覧者が熱心に新作画を観てました。





どの作品も写真と見間違える程の超精密画でとても油絵とは思えません。ただ残念なのが写真を撮ると思いっ切り背景が写り込む点。原画の素晴らしさが伝わらないんだよなぁ。

そして今回一番見たいと思ってたのがこの「彼方」という名の作品。






今年の春頃にTwitteで製作中だったこの作品の画像がアップされてたのですが、これが知り合いの女性に激似過ぎて思わず二度見してしまいました。
本人に画像送ったら
「撮られた記憶ないんだけど❗」
完全に写真と勘違いしてて改めて超写実主義の作品にお互いビックリ。
それから半年経って、漸く原画を観る事ができました。因みに抽選販売で20万円だそうです。



この日展示された絵画で一番印象的だったのがこの作品。
前回の展示会で抜群の存在感だった「薄桜」と同じモデルさんみたいです。



作者の岡さんとお会いしたのですが、他の方と歓談中でお話出来ず。でも下世話な事聞いてしまいそうだったので逆に良かったかも。


10分少々の滞在時間でしたが眼福の一時を過ごせました❗