最近お蕎麦を食べる機会が激減中。
以前だったら週1回は足を運んでた「しぶそば」中央林間店もここ1ヶ月程遠退いてます。

◾「たっぷり野菜のサラダ蕎麦(蒸し鶏付き)」


と言いつつも限定メニューはちゃんと頂いてます。夏メニューらしく新鮮なトマトがたっぷりな上、さっぱりした風味のお蕎麦でした。個人的に聖護院かぶらのドレッシングは掛けない方が旨い気がします。

◾「あさりのかき揚げ蕎麦」


7月のかき揚げは「あさり」でした。ここのかき揚げは作り置きでもなかなか旨いんですが、如何せんメインのあさりの数が圧倒的に少なくて、言われて初めて気が付くレベル。
だから定期的にメインの具材を替えてても、食べてる実感が沸き難い。そういう意味で「めとろ庵」のかき揚げは凄いの一言❗
これなんか正に春菊固め。


なので時々お蕎麦以外のメニューも注文します。一番多いのは「かつ丼」。


出汁の効いたかつ丼ってこってり感がなく、身体に負担が掛からない感じがして何回か食べたくなります。
試しに「小諸そば」の「かつ丼」食べてみたけど、やはりお蕎麦屋さんのかつ丼は総じてどこも旨かったです。


お盆から毎年恒例の「新蕎麦祭り」が始まったので、透析日の夕方に「しぶそば」へ。




かき揚げも「枝豆とコーンのかき揚げ」に変わってたので、温かい「かき揚げ蕎麦」を注文。


久しぶりのお蕎麦だったからか、とにかくショッパイ❗「しぶそば」は他のお蕎麦チェーン店と比べてあっさりした風味と思ってたけど、それはただの勘違いだった様です。
お陰で新蕎麦の香りや食感は楽しめず終了。
次回は口直しに冷やしの盛り蕎麦を食べよう。