9月25日火曜日、
3連休明けですが、始発電車に乗って久しぶりに築地へやってきました。目的地は築地場内市場にある吉野家の第1号店築地店です。


今年10月に築地から豊洲へ移転しますが、吉野家1号店の築地店はそのまま完全閉店するっていうニュースが流れたものだからびっくり。
その豊洲新市場に10月11日新しい吉野家がオープン予定だけど、吉野家創業の地にある1号店が無くなるのは残念過ぎます。

◾吉野家築地店


ここに来るのは約20年振り。
上京した時、真っ先に行きたかったお店が当時日本一の入客数を誇った有楽町店と1号店の築地店でした。初めて来た時はまだ吉野家で仕事してたからホント嬉しかったなぁ。

ここにしかない壁掛けの箸入れやプレートがあるので撮影したかったけど、撮影禁止になってました。日頃はミニサイズの牛丼しか食べないけど、この日は「アタマの大盛牛丼」を注文。

◾アタマの大盛牛丼


吉野家って並盛、大盛、特盛とそれぞれ丼が異なってますが築地店だけ「アタマの大盛用」の丼があるんです。
因みにこのメニュー、肉は大盛でご飯が並盛というイレギュラーサイズ。
他にもこのお店だけしか伝わらない裏メニューもあり、その1つに牛肉の脂身のみの「トロだく」とか文字通り玉ねぎのみ「ネギだけ」とか、他店舗では確実に受け付けてもらえません。因みにこの日実際に注文のあった裏メニューは「つゆだくだく」だけでした。


それにしても朝から牛丼大盛は量が多過ぎてお腹一杯。腹ごなしに場外市場を巡って有楽町線の新富町まで散歩しました。