Wanna be your "DAMN HERO". | TOTALFAT Shun official blog「PUNISHER BLOG」Poweed by Ameba   

Wanna be your "DAMN HERO".

お疲れさまです!!

久々のブログ更新です。
今日はたくさん書こうと思うので、長文ですがお付き合いください~


さて、

日付が変わりまして本日5月25日・・・


TOTALFATニューアルバム

「DAMN HERO」が発売になりました!!!!





前日が商品入荷日ということで、すでにアルバムを手に入れてくれている人もたくさんいるようで、ツイッターやブログでたくさんのリアクションをいただきました!!!
ありがとうございます!



さて、今作「DAMN HERO」の意味を少し話させて頂きたいと思います。




僕は中学2年の時にGREEN DAYを聴いてギターを始めて、同じ年にGREEN DAYのライブを観に行ってベースの音にぶっ飛んでベースに惚れて、RANCIDのベース速弾きに衝撃を受けてたくさん練習して、THE OFFSPRINGのライブで答えが出てバンドを組んで、NOFXのコピーバンドでTOTALFATとして初めてライブをやりました。

それまでサッカーも野球も勉強もピアノも水泳も、好きだったけどどれも中途半端なところで終わっちゃって、それまで夢中になれるものがなかったんだけど、GREEN DAY、RANCID、THE OFFSPRING、NOFXに出逢ったときだけは違いました。
「これさえあればなにもいらない」って本気で思えたし、そのバンドに出逢ってからの自分の生活が全て変わったって本気で感じました。
学校の成績が凄く下がってしまった時に、塾の先生に呼び出されて「ロックにかまけて勉強してないんだろ?それじゃあ志望校に受からないぞ」って言われて、自分が信じてる音楽を引き合いに出されたのが悔しくて涙が止まらなかったっす。
それを見返すために一生懸命勉強して、無事その志望校に入学。
そして、高校の学食でBuntaと出逢いました。人生が変わった瞬間だったねー。
毎日Buntaと音楽の話をしました。
毎日ディスクユニオンに通って激安中古CDを漁って、高校通学往復4時間半で音楽を聴きまくってました。

Buntaを誘って観に行ったオフスプの「AMERICANA」ジャパンツアー@東京ベイNKホール。
さらに人生が変わった瞬間ね。
その日の夜にBuntaと「俺らもバンド組んで、あんな風にカッコイイ音楽やろうぜ!」って話して、まだ名前の決まっていないバンドを結成。
僕にとって人生初のバンド、のちの「TOTALFAT」誕生です。



あのときのオフスプは完全なる「HERO」でした。
消防用のホースでアリーナに水をぶん撒いたり、バックストリートボーイズの空気人形を金属バットでボコボコに殴りつぶしたり、お客さんにお茶を配ったり、、、やること成すことメチャクチャなんだけど、そこにいるだけで本当に楽しくて、曲が始まればマジでマジでカッコ良くてどこまでも突き抜けていくあの感覚が今でも忘れられないです。

記者「今回の"AMERICANA"はもはやPOPの領域まで突き抜けて、もはやPUNKではないお客さんもライブにきていましたね。それについてはどう思いますか?」

デクスター「PUNKなやつも、ジャージで観にきているやつも、スーツで観にきているやつも、イケてない格好をしているやつも、俺らのライブにくれば全員同じキッズさ。ルールが無い自由な環境をPUNKと呼んでも良いだろう?次に日本に来たら、そんなキッズの上にサーフボードを浮かべてクラウドサーフィンをするのが夢だよ!」

当時の雑誌のインタビューでデクスターが言ってました。

僕は田舎育ちで情報もないし、自分の格好とかに自信もなかったから、オフスプのライブ会場で超PUNKな服装をしている人を見ると、「自分みたいなイケてないヤツが来ても大丈夫かな」とかって思ってたんだけど、そんな自分を受け入れてくれた言葉が見つかって凄く嬉しかったのも良く覚えてる。
自分を受け入れてもらうことでどれだけ救われて、元気が出るのか初めて分かった瞬間。



そんなオフスプに憧れてバンド始めたからさ、やっぱり同じようになりたいんだよね。
彼らのようにCDを40,000,000枚も売りたいとかそういうんじゃなくて!!
かつて僕が衝撃を受けてバンドを始めて、夢を見て、憧れたように、、、そういう「衝動」のようなパワーを与えられる存在になりたいのですよ。
辛いことを乗り越えるための糧になれるような存在になりたいのですよ。

人はそれを「HERO」と呼ぶのだと思います。






11年間バンドを続けてきて、たくさんCDを出して、何回もツアーを回って、
ありがたいことに、本当にたくさんの人にTOTALFATを知ってもらって、たくさんのファンのみんながTOTALFATを信じて着いて来てくれるようになりました。
胸を張って言えるようになりたいです、
「I'm your "HERO"!!」ってね。


だがしかし、TOTALFATの4人は本当に未熟な人間の集まりだからさ、
酔いつぶれて記憶無くして起きたら血まみれだったり、くだらないことで言い合いになったり、寝坊してインタビュー飛ばしそうになったり、う○こもらしたり、寝ゲロしたり、有り金全部ゲーセンで使っちゃったり、挨拶ができなくて超怒られたり・・・ダメなところは数えればきりがないし、コンプレックスだらけだし、公私の悩みも絶えないし、足りないものだらけですわ、マジで。
どーしょもないんです。これが「DAMN」です。




日常生活に関して言えばしょーもない「DAMN」人間だけど、バンドマンとして曲を書いてステージに上がるときだけは、どんなに規模が小さくても良いからオフスプみたいに「HERO」でいさせてもらいたい。
本来ならば全く逆の意味の「DAMN」と「HERO」だけど、この2つが一緒になって「DAMN HERO」になれば、TOTALFATというバンドにとって一番ふさわしい言葉になるんじゃないかと思って、
そして、ダメでも良いから少しでも自分が憧れたヒーローに近づきたい!という願いを込めて、

今回のアルバムタイトルを「DAMN HERO」と名付けさせていただきました。










話は変わって、、、


アメブロを始めて以来、凄くたくさんの人からメッセージをいただいてます。
応援のメッセージ、お祝いのメッセージ、感謝のメッセージ。。。

そして、自分の苦境を打ち明ける内容のメッセージ。


人間関係が破綻してしまったこと。
仕事や学校の重圧で気を病んでしまったこと。
大きな病気にかかってしまったこと。
大切な人を失ってしまったこと。
地震のこと。


いろんな人がそれぞれの悩みや苦境を抱えながらも、力強く文を進め、みんな最後にはこういう言葉が添えてあるんですよ。

「音楽があるから元気が出るし、その力をかりてもう少しポジティブに頑張ってみます!」

「TOTALFATの音楽に救われてる」って本気で言ってくれる人もいます。


なんだかね、そんなこと言われたら逆にこっちが救われる気分なのです。
涙でちゃうっすよね。

ぶっちゃけた話、
いつもツアーの度、ライブの度、レコーディングの度、リリースの度、、常に不安だったり、追いつめられて引けない感覚だったり、そういうものと闘わなくてはいけなくて。心はグラグラっす。
もちろん楽しい気持ちがベーシックにあるんだけど、本気でやってるからこそ常にバンドマンは目に見えない恐怖感と闘っていると思います。
どんなに成功しているアーティストでも、勢いのある先輩バンドでも、順風満帆に見える姿の裏ではみんな常にたくさんのことを考えて、ネガティブと闘って、心と体を研ぎ澄ませて誰にも見えないところで切磋琢磨して頑張っているんです。
複雑な感情にハマって大切なものを見失えば、自分が奏でる音楽の存在意義さえ分からなくなる。
ハイパー恐怖です。

そのネガティブループにハマったときに、そこから自分を救い上げてくれるのが、まぎれもないさっきの言葉。
「TOTALFATの音楽に救われてる」


たくさんのメッセージを読んで分かったっす。
みんな闘ってるんだよ!

じゃあバンドマンも音楽で闘わなくてどーすんだ!?っつー話っすよね。
身を削って奏でる意味も、魂を消耗して歌う意味も、イマジネーションを燃やして生み出す意味も、全てそこにあるでしょ。
僕らが尊敬する先輩バンドはみんなそうしてきてるし、TOTALFATも負けないように頑張らないといけないんだね。

自分だけが辛い想いをしていると思わないで欲しいよね。
内容や程度に違いはあるけれど、ライブハウスに300人いたら、300人分のそれがあるんだから。
だったらみんなでそれをぶつけ合ってぶっ壊してポジティブなエネルギーに換えようぜ。
それが無理だったとしても、60分間だけ忘れて笑顔になって欲しい!

メッセージをくれた皆さん本当にありがとうございます。
全員に返信ができてなくて申し訳ないんだけど、どうしても気持ちを伝えたかったのでブログに書かせてもらいました。









さあ、「THE HERO IS DAMNED Tour 2011」スタートしました!


今日書いたこの気持ちを胸に、1本1本全力でライブをして過ごしていきたいと思います。
出遅れてしまったけど、震災後初のTOTALFAT東北公演もあるので、各地でみんなからもらったパワーを持っていけたらと思います。
そして、ファイナル9月18日@渋谷AX、全てを懸けて臨みます。
一緒に楽しんで、全力で笑顔になりましょう!




最後に、千葉LOOKと熊谷HEAVEN'S ROCKのライブに来てくれたみんな、本当にありがとう。
アルバム延期によって、みんなにとっては未知の新曲披露になってしまったけど、しっかり着いて来てくれて本当に嬉しかったです。リアルに愛を感じました。ありがとう!
この感謝の気持ちは、必ずライブで返します。




"THE HERO IS DAMNED TOUR 2011"

5/20(金) 千葉LOOK
5/22(日) 埼玉 熊谷HEAVEN'S ROCK VJ-1
6/4(土) 岡山CRAZYMAMA 2nd Room
6/5(日) 神戸KINGSCROSS
6/11(土) 栃木 宇都宮HEAVEN'S ROCK VJ-2
6/12(日) 水戸LIGHT HOUSE
6/16(木) 神奈川 横浜BAYSIS
6/18(土) 静岡 清水JAMJAMJAM
6/19(日) 岐阜BRAVO
6/25(土) 石川 金沢vanvan V4
6/26(日) 新潟GOLDEN PIGS-BLACK STAGE-
7/1(金) 広島CAVE-BE
7/3(日) 福岡DRUM SON
7/8(金) 北海道 札幌BESSIE HALL
7/10(日) 宮城 仙台MACANA
7/16(土) 大阪 心斎橋QUATTRO(ワンマン)
7/18(月.祝) 愛知 名古屋QUATTRO(ワンマン)
7/28(木) 東京 八王子Match Vox(ワンマン)
9/18(日) 東京 渋谷AX(ワンマン)



魂燃やすぞ。



あげぽよ。




Seeeeya

Shun