マスタリング! | TOTALFAT Shun official blog「PUNISHER BLOG」Poweed by Ameba   

マスタリング!

お疲れさまです!


本日は、マスタリング作業に入っておりました。


「マスタリング??」
と、どんな作業なのか分からない人がほとんどだと思いますので、簡単に説明させてもらいます。


これまでに、作曲プリプロ楽器レコーディング歌レコーディングトラックダウン(TD)...という行程を経て来たわけですが、マスタリングはその最終行程になります。

料理で言うと、
細かな味付けまで仕上げた料理を盛りつけ、最後のスパイスをふりかけ、提供する順番と細かいタイミングも決めて、お客さんが食べる「完璧な状態」に完成させる。

と言った感じですかね。


音楽的な言葉で言うと、、、デジタル機器&アナログ機器、いろんな機械を通して各曲に対するコンプレッションのかけ具合やレベル(ボリューム)などを最終調節した後、曲と曲の間の秒数を0.1秒単位で決めていきます。

$PUNISHER BLOG        (TOTALFAT Vo/Ba-Shunのブログ)-マスター
何台もの機械とたくさんのツマミを微調整!


TD同様、またもや
$PUNISHER BLOG        (TOTALFAT Vo/Ba-Shunのブログ)-スピ4
1メートル以上ある大きなスピーカーで聴いたり、


$PUNISHER BLOG        (TOTALFAT Vo/Ba-Shunのブログ)-スピ3
家庭用のステレオで聴いて細かくチェックして音の成分を決めていきます。



作品をつくる長い過程の中でも、最後の砦の作業、「マスタリング」

こだわって、こだわって、こだわり通します。




これはもしかしたらバンドのエゴかもしれませんが、

TDやマスタリングで機材のツマミの10分の1メモリ、曲と曲の間の0.1秒にこだわって作品を作っているので、この作品が皆さんの手元に届いたら、パソコンに取り込んでi-TunesやMedia Playerなどで取り込んで聴く前に、一度で良いのでCDプレーヤーで僕たちがこだわったそのままの状態の音源を楽しんで頂きたいです。
(※パソコンで音楽データを取り込んだ時点で、基本的にそのデータ音源の音質は微妙に劣化して、曲間も変化してしまうんです)






そして、遂に!




今日、TOTALFAT最新作「OVER DRIVE」すべての制作行程が終了しました!!



$PUNISHER BLOG        (TOTALFAT Vo/Ba-Shunのブログ)-CD









いやー・・・長かった。


作曲行程も含めると、製作期間は約7ヶ月ぐらいっすかね。

大変なことばっかりだったけど、ひとつだけ確実に言えることは、


TOTALFAT 10年の歴史で
最高傑作
に仕上がった!!
ってことです。



作業が終わった後、メンバー&制作スタッフ全員で乾杯して、マスタリングスタジオの地べたに座って宴会しながら全曲通して試聴会を開催!
こんなに旨い缶ビールは初めてだったな。。。涙。



メンバー、スタッフ、エンジニアさん、、、ひとまずありがとうございました!

多くの人とともに作り上げたこのアルバム

「OVER DRIVE」

間違いなく僕らの大事な大事な宝物になります。






6月9日の発売まであと約1ヶ月半。

結局ぎりぎりまで作業していたけど、寸分の妥協も許すことなく本当に満足のいく作品が出来上がりました。




みなさん、是非とも楽しみに待っていてください!






それでは、また明日。




Shun