スイカのお話 Yokoyama Guitars -AERIAL Jose Custom- | TOTALFAT Vo/Gt-Jose Official Blog●Powered by Ameba●

スイカのお話 Yokoyama Guitars -AERIAL Jose Custom-

$TOTALFAT Vo/Gt-Jose Official Blog●Powered by Ameba●

Yokoyama Guitars
MODEL :AERIAL-Lefty Jose Custom
通称 スイカ

【Wood Material】
Body Top :Spolted Maple 2P
Body Back :Honduras Mahogany 2P
Neck :Honduras Mahogany
Head Top :Brazilian Rosewood
Fret Board :Brazilian Rosewood
Scale :648mm
Fret :24F(JD #6105)

【Hardware】
Machine Head :GOTOH/SGL510Z XN+S5
Pickups/Front :J.M Rolph ‘59LP PAF
Pickups/Rear :J.M Rolph ‘59LP PAF
Nut :Emerald Green
Bridge :Emerald Green
Strap pins :Dimarzio キャッチロック
Finish :Glossy Lacquer
Color :Emerald Green


Yokoyama Guitars -Electrics- web site


使用木材、パーツははYokoyama GuitarsのAERIALをほぼそのまま左用に作ってもらった感じです。



こだわったというか、特殊な使用と言えば

AERIALの基本はレスポールタイプのピックアップセレクターが付いていますが、

ピックアプセレクターを3点のストラトによく使われるものにしてもらいました。
$TOTALFAT Vo/Gt-Jose Official Blog●Powered by Ameba●

各つまみにタップ機能がついていて、つまみをカチッと上げると各ハムがシングルとして使えるようになっています。
ちなみに、これは基本AERIALも同じ機能がついています。


そしてつまみの横の方に付いているのはダイレクトスイッチで、

ダイレクトスイッチを上にするとリアのハムになるようにしました。

ライブ中タップしたり、ピックアップの位置がわからな無くなったときの保険として付けてもらいました。(なかなかそんなに使う機会はないと思うけどね)

ライブも、レコーディングもこの一本ですべてこなせるように
色んな音色が出せるようになっています。


自分の機材をこうやって紹介するのもなかなかないからテンション上がった!



十数年ギターを触っていて、木の事や、パーツの事、知らない事が多すぎました。


左利きのギターリストっていうのは本当にストレスになる事が多いんです。
楽器屋に行って、魅力あるギターがあっても左利きは出ていない事がほとんど。


そういう事もあってここ数年ギターを見に行くって理由では楽器屋に行ってなかった。

行ってギター見ても「どうせ左利きはないんだし」って半分ふてくされてたりしてて。

でも、こうやって親身になってギターを製作してくれる人と出会えて、
今までのストレスや苦労は一気にぶっとびました。


楽器は自分らバンドマンにとって家族とも、恋人とも、自分自身とも言える大切なものです。
音楽をやる以上でこいつと一生共にするものだからね。

これからこいつとたくさんのステージに立ちます。
たくさんの汗を吸い込み、
そして本当に多くのみんなの声を聞きます。

共に感動します。

どんなときも一緒にいる相棒です。
今での楽器ももちろん一緒で、共に頑張ってきました!



たくさんの楽器を所有したい願望はもちろんあるけど、俺はコレクターじゃないから自分で管理できない数は持ちたくありません。

弾かれない楽器ほど可哀想なものはないと思うからね。
現在4本所有していますが、今はもう限界だと思う。

以前使っていたmusicman シルエット・スペシャル S-S-Hのホワイトはずいぶん弾いていないな。

欲しい人がいたら譲ろうかな。


誰か左利きのギターリストでシルエット欲しい人いたら教えてね!