トマが、おしえてくれた。




2024.6.11.


あのひとが、天に召されたと。




わたしのフランソワーズ。




フランスにひとり旅をしたとき。


エールフランスの機内で流れていた曲が素敵すぎて、


落ち着いた雰囲気の、端正な顔立ちをしたフランス人クルーに尋ねた。


「これを歌っているのは誰? 曲のタイトルは?」




歌っていたのはフランス・ギャル。


彼女の夫であるミッシェル・ベルジェが、フランソワーズ・アルディのために作った曲を、ギャルがカバーしていたのだった。



フランス・ギャル&ミッシェル・ベルジェ夫妻と、フランソワーズ・アルディ



物腰の柔らかいハンサムなクルーは、彼の体臭とピッタリ合ったトワレをふわりと香らせながら、彼のメモ帳にさらさらとタイトルを書き込み、それを手渡しながらそっとわたしに耳打ちする。


「フランス・ギャルのもいいけれど、やっぱりオリジナルのフランソワーズ・アルディが歌っている方がおススメだよ👍」


ウィンクを投げかけてきた。




あれから何十年経ったのだろう。


いまだに、あのときの彼のトワレを鼻腔の奥で感じる気がするのだが


パリに着いてすぐ、ギャルのCDとともに、フランソワーズ・アルディのCDを買い込んだ。



それが、はしめてのフランソワーズとの出会いだ。





以来、彼女は


ずーっと、憧れの存在で



可愛い💕




愛息トマの誕生、夫のジャック・デュトロンとともに



年齢を重ねれば重ねるほど





それを、恐れるどころか


むしろ、変化してゆき




経年の味わいを楽しみながら


ますます、


研磨されてゆく石のよう。



夫ジャックと



わたしの母もそうだったが


年齢を重ねることなど恐れず、


幾つになっても堂々と答えていた。





あなたも、


自然で、ありのままの生命の輝きが


煌めいていた。






なんだか


発することばが、すべて空疎で


フランソワーズを追悼するには、値しない。



息子のトマと






わたしのフランソワーズ、





あなたは憧れのひと。



夫とフランソワーズ



もうすぐ、梅雨がやってくる。




雨の日には

あなたと、最愛の夫との

デュエットを聴こう。


雨のコルビザール





そして、わたしがあの日機内で聴いた、

フランス・ギャル。





わたしのフランソワーズ、


出逢わせてくれて、ありがとう




 

歌声に包まれながら、


あなたをそっと、悼みます。