今日は、醤油漬けしたのち、甘酢で再仕込みしたにんにくの漬け物、をご紹介したい。




昨年、わたしは大量のにんにくを購入して、大量に醤油漬けにした。


https://ameblo.jp/totaleclipse-jyjcy/entry-12797624108.html



2袋ずつ、2回購入したので、全部で4袋もの量である。



ナゼ、にんにくを醤油漬けにしようと思ったか。


その昔、料理上手なわたしの母(いまは故人)が実家でにんにく醤油漬けを作っていた。


キョーレツなにんにく臭ではあったが、まろやかで大層うまかった。


このみごとなにんにくで、母が作っていたような醤油漬けを作りたい!


皮を剥いて下処理したにんにくちゃんたちを瓶に入れ、そのまま美味しい醤油をジャボジャボと上から注ぎ入れた。



漬けて半年経ったころ

「そろそろ食べごろかしら?」と瓶から一粒、箸で摘んで味見をしてみた。


が…


恐ろしいほど塩辛い〜😱


どうしよう。。。


たまたまらっきょうを漬けたあとの甘酢が残っていたので、醤油まみれのにんにくちゃんたちをすべて甘酢で漬けなおすことに。


らっきょうの漬け汁は、醤油漬けにんにくのおかげですぐに醤油色に染まってしまった。



しかし、しばらくすると、にんにくはスコブルよき塩梅となった。


ちょっと臭うけど、お弁当のオカズやら、酒のアテにもよい。


にんにく醤油漬けに失敗したアナタに、ぜひ甘酢再仕込みをおススメしたい。