わたくしの趣味のひとつに、6年前に始めたホットヨガがありまして。

ヨガでは、手足やお腹などのマッサージのほかに、首、肩、顔、そして頭皮のマッサージも行ないます。

顔や頭皮のマッサージというのは、すこぶる気持ちが良いものです。


髪の生え際から頭頂にかけて、自分の指の腹でそーっと髪を梳くだけでも首すじがゾクゾクするような気持ちのよさですが。


以前、お昼休みにアメブロ巡りをしていて、こちらの記事に出会いました👇
https://ameblo.jp/fanticorona/entry-12828344207.html


両手で頭皮をマッサージすると、気持ちいいけどくたびれる。


が…ブラシで梳かせばいつでも簡単に頭皮マッサージができるじゃないの!

と眼からウロコが落ちました。


以下、引用です。








10代のころはブラッシングが大好きで、家でも学校でも、しょっちゅう髪を梳かしていました。


若いと、髪も肌も本当に綺麗です。

ストレートヘアだった髪はツヤツヤで、よく褒められていました。


しかし、20年前ごろ突如

「静電気で髪が痛むから、頻繁なブラッシングはやめた方が良さそうな気がする」


と感じるようになり、ブラッシングをほとんどしなくなったのですね。


ただ、柘植櫛の専門店(浅草の「よのや」さん)で買った櫛は常に持っていて、軽く梳かすだけにしてたんです。


この記事を見てから、ブラシで気合の入ったブラッシングをしてみたくなり(笑)。


早速、百均でブラシを買って、髪の生え際から頭頂に向かうよう梳かし始めました。


生え際からしっかりとブラッシング、頭頂は筋肉が少ないので、ここは力を抜いてブラッシングします。


毎日きちんと時間をとって髪を梳かすと、頭皮の状態があきらかに変わってきます。


頭皮が疲れにくくなり、たるみが解消されて顔の皮膚のたるみも軽減。

ひたいのシワや、ほうれい線などにも影響が出てきます。顔の皮膚と頭皮の皮膚は、繋がっていますからねウインク


あと、生え際からぽちょぽちょと、柔らかい産毛がたくさん生えてきました。毛根にもいい刺激が届いているようです。


自分がやったってこれほど気持ちがいいのですから、大切な相手へ…


たとえばお子さんや、自宅で介護しているご家族、犬や猫などのペットなどへ、このブラッシングをしてあげてはいかがでしょうか。


わたしも家族を介護していた経験があります。


被介護者は、ふだんいつも一緒にいる介護者からの、やさしいボディタッチを心地よく感じることが多いです。


相手の眼を見ながら、または声をかけながら、そっとブラッシングをしてあげたら…気持ちがよくて、きっとリラックスしてくれることでしょう。




ブラッシングでわたしが一番好きなのは、襟足(首すじ)から頭頂にかけて。


ここをやさしく丁寧にやってあげると、リンパ液の流れも良くなり、血行も促進されます。


エステなんか行かずとも、ほんの数分で自ら心地よさを感じることの出来るブラッシング。


やらないのは、もったいない?!