以前から興味があった映画の上映会に行ってきました。

小児科医 真弓定夫先生の教えを紹介する映画です。




先生は、不調を訴えるお母さんたちから、子どもの症状を丁寧に聞き取り、そのときの症状ばかりを抑えようとするのではなく、不調の原因を探って回復の糸口を見つけようとされるお医者さんです。



真弓先生が診療所で子どもたちの母親から子どもの体調を聞き取る際に、もっとも重要視されているのは以下の6つ。


機嫌、元気、体温、睡眠、快便、食欲


これらの6つの項目について、子どもの様子がいつもと違っていないかを確認します。


近ごろの人びとの自然治癒力がどんどん弱くなってしまっていることから、人間も野生動物に学び、食を正すことが大切、とおっしゃいます。


先生がゆったりと話される教えは、どれも心に深く沁み入り、同感できるものばかり。


必ずしもクスリやワクチンに頼らずとも、わたしたちが本来持っている動物の生命力の中に、自然治癒力が備わっているんだよ、と諭してくださいます。


まだ話すことのできない子どもたちの不調に怯えるお母さんたちのそばで、こんな先生が寄り添ってくださったら、どんなに心強いことでしょう。


真弓先生のお話の中で、わたしの心の早鐘が鳴ったのは、歯磨きについて、です。


真弓先生は歯磨きをなさらないそうで、食べた後はお茶で口をゆすぐ程度だとか。


なぜなら…真弓家では、娘の沙織さんが用意される食事を召し上がっていましたが、食事は、ご飯、味噌汁、漬け物、納豆、ごぼうの煮たの…

など、まったく油ものや動物性脂肪を摂っていなかったのです。


味噌汁や、野菜の煮物を入れていた鍋を洗う時、洗剤などは要らず、スポンジとお湯で鍋をくるりと洗えば汚れは取れますが、動物性脂肪や油脂を使うとなかなか汚れは取れません。

口腔内の汚れも同じだと、真弓先生はおっしゃるのです。



かく言うわたしも、、、

何を隠そう、子どもの頃から歯磨きに疑問を持っておりました。


毎食後、母の作ってくれたおいしいごはんで幸せ&満腹なのに、変なミント味のペーストをつけた歯ブラシで歯をゴシゴシ磨くのがとてもイヤだったのです。



さて、ティーンエイジャー時代に歯磨き嫌いで、テケトーに歯磨きをやり過ごしたわたし。


ある日たまたま新聞を見ていたら、フクバという会社が「イオン歯ブラシ」というのを広告に出していました。

(久本雅美さんと知らない男性が商品のイメキャラでした)


これは歯磨き粉がいらない歯ブラシで、水をつけて磨くだけで、イオンの働きで口から臭い汁が出てきて口中スッキリ!という謳い文句だったのです。


ホントかよ…

と一瞬疑いの気持ちが芽生えましたが、急いでドラッグストアへ出かけ店頭でチェックしてみると、フクバの歯ブラシはさほど高くなく、さっそく買って使ってみることに。


歯ブラシに水つけて磨くだけで、本当にスッキリ磨けます。以来、ン十年、この歯ブラシをヘビリピ中。



普段からイオン歯ブラシは買いだめしており、洗面所には毛先の違うものを2本置いて、磨きごごちの違いを楽しんでます。







ところで、歯磨きといえば、

かの中国元首席の毛沢東も、歯磨き嫌いで有名で、毛沢東の伝記を読んでいたところ、彼は生涯で一度も歯を磨かなかったのだとか。


真弓先生と同じくお茶で口をゆすぐだけだったそうですが、真弓先生と違ってアブラたっぷりの中華料理をたらふく食べていたせいか、歯は緑色に変色…😅


なぜ歯を磨かないかを医師に問われると

「野生の虎は、自分の牙を磨いているか?磨かずとも歯が鋭いではないか」と平然と答えたそうです。



わたしもまったく同感ですが。

自分が心地よく歯を磨ける歯ブラシに出会ってからは、快適な口腔ライフを送れるようになりました。


いまはトシを取ったので、歯ブラシでの歯磨きのほかに、歯間ピックなども使っています。

食べかすが挟まっていると、やはり気になるので。


歯磨き話で脱線しましたが…

この映画には、真弓定夫先生と晩年の先生を支えた娘の沙織さんはもちろんのこと



産婦人科医で、自然分娩の神様と言われた吉村正先生や



https://jisin.jp/column/1620780/



そして、真弓先生の教えを実践された、神奈川県座間市の麦っ子畑保育園の大島貴美子園長や、麦っ子の園の子どもたちも出演しています。




わたしが参加した上映会には、なんと!


この麦っ子畑保育園の大島貴美子園長(通称みこべさん)や、子どもたちを麦っ子に通わせているパパさんママさんたちが大勢参加されていたのです。



たまたま、わたしのお隣りにニコニコ微笑みながら座られていたのが、みこべさんでした。


ゆったり話される様子は、あたたかいオーラがピカピカ✨✨輝いているステキなかたでしたよ。


麦っ子畑保育園に子どもを通わせてらっしゃるパパママさんたちも、ご自身たちがエネルギッシュだし、みこべさんのことが大好きで、、、

子どもたちを麦っ子に通わせることが出来て良かった〜と話されていて、とても充実した上映会でした。


機会があれば、ぜひご覧になってください。