間が空きましたが、北海道旅の続きを。

牛しっぽ牛からだ牛あたま
 
結局、阿寒のお宿での朝食後30分以上も、江別のQUEENファンの元気なオバチャンズと話しておった。
 
オバチャンズも「ぐるり回るので、サッサと宿を発つわ〜バイバイ」と言うので、私もゆるゆると出発の支度を整え始める。
 
フロントで、入湯料150円と、昨夜の夕飯時にいただいたビール二杯1200円、合わせて1350円を精算し…
 
8:45頃おかみさんに玄関まで見送られつつ、オモテに出た。
 
昨夜から、宿の前に停まっていた10台ほどのクルマたちはすでに出発しており、とり残されていたのはワタシの相棒🚗のみ。
 
急ぐ旅でもないけれど。

それにしても、フロントガラスに打ちつけるような大雨が不安だが、とにかく進むしかない。
 
東に抜けたいので、阿寒湖から一番近い、道の駅 摩周温泉 を目指すことにした。
 
ちなみにその距離、およそ40Km。
 

 笑っちゃうくらいのへっぴり腰で走りはじめ・・・リムジン後ろリムジン前
 
途中、直線道路で後続車が来ると、どうぞどうぞと60キロくらいに速度を落とし、ノロノロ運転で道を譲る。
 
そのうちだんだんと山あい深くなり、ぐーるぐるとカーブが続く・・・

カンに頼って運転してたら谷間に堕ちるやもしらんので、常時タコメーターと睨みあい真顔
 
だいたい60キロ前後で走ってたけど、カーブが一番キツいあたりでは、なんと時速5キロ・・・笑い泣き
 
事故起こしようのない、トロトロ運転だったわ。

もしカーブで後続車が来たら、プレッシャーでハンドル切り損ねたかもしらんが、幸いなことにカーブでは対向車も後続車も一台も無し❗️

北海道だとのびのび運転出来るのが嬉しいのだ。
 
9:45頃
なんとか道の駅 摩周温泉に無事到着~。
 

北海道は駐車場がだたっぴろいので、華麗にシュルっと駐車・・・

したつもりでいたら、第二駐車場に停めておった滝汗
 
分かりにくいけど、こちらが道の駅 摩周温泉の周辺マップ👇


 
施設の前にあるのが第一駐車場、道路挟んだ向こう側(地図左下)が第二駐車場。

結構な雨の中、駐車場から100メートル以上無駄に歩く(笑)。
 
牛しっぽ牛からだ牛あたま

摩周温泉の道の駅で売られていたものたち👇
 
 
さくらんぼみたいに可愛らしい、プチぷよトマト

👆こちらの画像は拝借しています

昨今のトマト事情を鑑み、普段は生トマトを買わないし食べないけれど、コレは思わず買ってしまった😅

普通のトマトとは全然違う‼️

本当に、果皮がムチムチでさくらんぼのような食感だし、果物みたいに甘い。
洗わずに、クルマの中でそのまま食べちゃった🍅

また食べたいなぁ〜。
飛行機に乗るのでさすがに買えなかった😅


北海道と言えば、乳製品。
一日ひとつは食べていたアイスクリーム🍦

 

ここでのチョイスは、ハスカップとクリームチーズ👇


ハスカップ大好き‼️
クリチーは安定のおいしさよ😆


そして…
この道の駅で、ワタシの個人的なヒットはこちら👇

 
手ぬぐいで作った帽子。



なんだか、アイヌの女性っぽくてステキでない⁉️

家でかぶるのにいいなぁと、柄違いを3枚買ってみた。


友達にあげるつもりで三枚買ったのだけど…

どの柄も気に入ってしまって悩んでる😆


他にも、お酒を買いますた👇


左は、じゃがいも焼酎🥔
右は、熊笹の焼酎。

じゃがいも焼酎はビンがシャレこけてるし、じゃがいもというのが北海道らしいので、焼酎好きな友人にプレゼントしてもいいかな。

熊笹焼酎はウチで飲むつもり😋







ということで、まだまだ続く予定。

これまでの北海道旅行記や、関連記事はこちらを👇