近所の八百屋さんで、
伊豆産のわさびを見つけました\(^o^)/



一本、398円。
大きさは、10センチくらいかな。


わさび漬けが大好きで
ときどき食べたくなるけれど
先日買ったのも、添加物たっぷり入ってる
(これは、それでもまだマシだったやつ)



わさびが手に入ったから
自分で作ってみよう‼️


レシピを調べる。

小泉武夫先生のレシピを発見キラキラ



以下、小泉武夫先生のレシピより。

自分控用に、転載させていただきます。







なんとも美味しそうではありませぬか。


まずは、わさびを切りましょう。


黒いところは削ぎ落とせとあるけど、
野菜の皮って一番好物だし。

もったいないので、知らん顔して
みじん切りにしちゃいます。

そのままポリ袋に入れて、
小さじ1/2の塩でモミモミ。

一晩置きました。




麹たっぷりの甘めの味噌と、
奈良の奈良漬けの名店、
今西本店で買った酒粕を合わせます。


コレが今西さんで買った酒粕です下差し
常温保存しているので、
味噌より茶色いの爆笑






で、合わせた酒粕と味噌に
わさびを入れまして…



味醂と砂糖を加えて、よーく混ぜます。



ワタシ、、、レシピを斜め読みしていて

分量なんかもちゃんと見てないから

日本酒を入れるのすっかり忘れてました💦





なめてみる。

おいしーい‼️


わさびだけあれば、
意外とカンタンに作れるものですね。










りょこのmy Pick