先日、断捨離をしたら押入れの奥から
韓国で買った竹の座面マットが出てきまして


とっても気持ち良かったので
これのシーツ版も欲しいなぁと思い
2枚買ったんです。


届いた竹シーツがね
なんだか、イヤーな匂いがするの。


竹のコマも、きちんとヤスリかかってなくて
あちこちささくれて
表面を触るだけで、竹のトゲが
手のひらに刺さりますえーん


21年もののお局竹マットと比べると、
新人チャンは、こんなにも色が違うのです下差し



このイヤなニオイを何とかしたくて
毎日毎日、天日干ししては
ヤスリをかけて、ささくれを削っています。


干すたび、ささくれが舞い散るけれど
夏本番までには
ちゃんと使えるようになるかしら??



竹マット、2枚のうち1枚は
ソファの上に置いて使い始めています。
使いたおして、ヒトの体から
出た皮脂で竹を磨くのが一番いいんだろうけど


まだ、このマットの上にジカに寝る気には
なれないなー。


おひさまの香りいっぱいの竹シーツに
なりますように。




りょこのmy Pick