こんにちは!
トータルコンディショニング研究会スタッフの荻山です。
奥川先生とはご縁あって
私が学生の頃からお世話になっています。

 

私は普段、都内の整骨院で受付兼エステティシャンとして勤務しています。
週末は、こちらもご縁が続き、スポーツトレーナーとして高校女子サッカー部に帯同しています。

    
今では10年目に入ろうとしています。

 

さて、今回、ご紹介したい本が
イシハラクリニック副院長 石原新菜先生が監修された 眠れなくなるほど面白い 免疫力の話です。

 

 

 

中学生から高校生へ環境が変わる選手たちは、
季節の変わり目もあり、免疫力が低下しやすいため
体調管理を意識づける大切さを楽しく学んでもらうためにこの本を手に取りました。

以下に内容を少し紹介いたします。

 

免疫力とはみなさんご存知だと思いますが、
埃やウイルス、細菌など様々な外敵から身体を守っているのが免疫というシステムです。
皮膚や粘膜で異物の侵入を防いだり、
侵入された場合は、白血球がその異物を撃退する機能になります。
生きていくうえで欠かせない免疫機能を維持していく力が免疫力です。

 

免疫力が低下すると病原体と闘う力が弱くなります。
風邪を始め、様々な病気にかかりやすくなり、更に、その病気が治りにくくなってしまいます。


生活習慣病やアルツハイマー病、胃潰瘍などは、
免疫細胞の働きが鈍ると発症しやすくなる病気です。その他、肌の免疫力が弱まれば肌荒れをしやすくなり、粘膜の殺菌力が低下すれば口内炎ができたりします。

免疫力の低下も問題ですが、免疫が過剰に機能するのも良くありません。自分の正常な細胞まで傷つけてしまいます。


アレルギー症状は抗体が過剰に作られることで発生する現象です。
免疫過剰は、現代の衛生的過ぎる環境に起因していると言われていますが、はっきりとした原因はまだ特定されていないそうです。

この本では、簡単に免疫力を上げる方法を第1章から第3章の間で様々な方法を挙げています。

 

・ダラダラ過ごす
・空腹状態にする
・40℃のお湯に10分浸かる
・7時間寝る
・生姜紅茶を飲む

・体温の下がり過ぎに注意
・お腹いっぱいに食べ過ぎない
・早食いをしない
・腸内細菌のバランスを良好に保つ
・生姜を積極的に摂る
・ファイトケミカルを積極的に摂る
・がんを予防する食材を積極的に摂る
・辛い、酸っぱい、苦いものを摂る
・アルコールを摂り過ぎない
・糖質の多い食品を避ける
・免疫力アップにオススメの食材を積極的に摂る など

 

日常生活で気軽に取り入れられる運動や生活習慣、
症状別免疫力アップ食材リストなども記載されています。

 

文章だけではなく、イラストもわかりやすくなっているので
読みやすい本になるかと思います。

 

選手たちにも免疫力アップを促してきていますが、
体調不良になる選手は年々少なくなってきています。

 

みなさんにもぜひ、免疫力をアップしていただき、
病気に負けない身体作りをしていただけると幸いです。