腰痛ブログ | Total7 BLOG “Dear”

Total7 BLOG “Dear”

マツダ RX-7の中古車販売・チューニング専門店「トータルセブン」のブログ


こんばんは…

腰が痛いです…

なぜかと言いますと…

FDのエンジンルームが低いからです←

かっこいいので許します。

車検でお預かりのT様!



お待たせしております!

センサー類の交換、

こちらからご提案させていただいたラジエター含む水回りの交換です!

写真バシバシ撮ってきましたー

最近トレンドになりつつある、

センサーのリフレッシュ。

動作しないなら交換で間違いないのですが

劣化による誤差の拡大となると、、、

乗っててもほぼ、わかりません。

でも、クルマには良くないはずなので、

長く乗る方なら、地道に交換ですね!

ちなみに今回は故障診断で56番、

失火信号が出ていました。

なかなか厄介なので、一つ一つ可能性をつぶしていきましょうっ



とりあえずバラバラにします。笑



ご用命いただいたチェックバルブの交換。

セカンダリーのブーストがしっかりかかりません。



水温センサー(灰色)は、ウォーターハウジングの真裏なので

オルタネーターを外します。



エアーコントロールバルブ(通称レモンバルブ)は、

56番の原因のひとつです。

左下の緑色が、燃料温度センサー。

こちらも交換します。



レモンバルブ…

新品と比べると、2段目が少し浮いています。

交換の目安ですね。



吸気温度センサーはサージタンクの裏についています。

こちらは、他のセンサーのついでに交換できますね!



ご提案させていただいた、ラジエターの劣化。

パンクしてもおかしくない感じ。

お疲れ様でしたm(u_u)m

同じプラスチックやゴムも劣化するので、

セパレートタンクや、ホースも交換です。





分解していくと、なにやら嫌な予感がしたので、

サーモスタットを外してみると。。。



パッキンが漏れていました…

大事なところなので、交換しました!


と言う形で。。。

結構な数の部品を交換しました。

半分以上は、ご用命いただいたものですが、

この5型でも、新車から15年以上。

いろんなところがお疲れ気味です。

今は大丈夫でも、、、

ずっと乗りたい!

安心して乗りたい!

そんな方は、早めの交換でリフレッシュすることで

安心して乗っていただけると思います^^

まだまだ、センサーもたくさんあるので、

全部やるのは金額がすごいことになりますが…(@ ̄Д ̄@;)

コツコツ、でいいかと思います!

どんどん、安心できる愛車になっていきますね!



明日、冷却水のエア抜きをして、

再度、故障診断と、圧縮測定をいたします。

もう少しお待ちください!


センサー類の交換、最近増えています。

デザインは今でも、現役なのですが

中身はどうきれいに維持してても難しいところですよね…

「とりあえず長く乗りたいんだけどどうすればいいの??」

という、漠然としたお話でも、お答えできるので

時間あるときに遊びに来てくださいね!

今週末もご来店お待ちしてます!