こんばんは…
腰が痛いです…
なぜかと言いますと…
FDのエンジンルームが低いからです←
かっこいいので許します。
車検でお預かりのT様!
お待たせしております!
センサー類の交換、
こちらからご提案させていただいたラジエター含む水回りの交換です!
写真バシバシ撮ってきましたー
最近トレンドになりつつある、
センサーのリフレッシュ。
動作しないなら交換で間違いないのですが
劣化による誤差の拡大となると、、、
乗っててもほぼ、わかりません。
でも、クルマには良くないはずなので、
長く乗る方なら、地道に交換ですね!
ちなみに今回は故障診断で56番、
失火信号が出ていました。
なかなか厄介なので、一つ一つ可能性をつぶしていきましょうっ
とりあえずバラバラにします。笑
ご用命いただいたチェックバルブの交換。
セカンダリーのブーストがしっかりかかりません。
水温センサー(灰色)は、ウォーターハウジングの真裏なので
オルタネーターを外します。
エアーコントロールバルブ(通称レモンバルブ)は、
56番の原因のひとつです。
左下の緑色が、燃料温度センサー。
こちらも交換します。
レモンバルブ…
新品と比べると、2段目が少し浮いています。
交換の目安ですね。
吸気温度センサーはサージタンクの裏についています。
こちらは、他のセンサーのついでに交換できますね!
ご提案させていただいた、ラジエターの劣化。
パンクしてもおかしくない感じ。
お疲れ様でしたm(u_u)m
同じプラスチックやゴムも劣化するので、
セパレートタンクや、ホースも交換です。
分解していくと、なにやら嫌な予感がしたので、
サーモスタットを外してみると。。。
パッキンが漏れていました…
大事なところなので、交換しました!
と言う形で。。。
結構な数の部品を交換しました。
半分以上は、ご用命いただいたものですが、
この5型でも、新車から15年以上。
いろんなところがお疲れ気味です。
今は大丈夫でも、、、
ずっと乗りたい!
安心して乗りたい!
そんな方は、早めの交換でリフレッシュすることで
安心して乗っていただけると思います^^
まだまだ、センサーもたくさんあるので、
全部やるのは金額がすごいことになりますが…(@ ̄Д ̄@;)
コツコツ、でいいかと思います!
どんどん、安心できる愛車になっていきますね!
明日、冷却水のエア抜きをして、
再度、故障診断と、圧縮測定をいたします。
もう少しお待ちください!
センサー類の交換、最近増えています。
デザインは今でも、現役なのですが
中身はどうきれいに維持してても難しいところですよね…
「とりあえず長く乗りたいんだけどどうすればいいの??」
という、漠然としたお話でも、お答えできるので
時間あるときに遊びに来てくださいね!
今週末もご来店お待ちしてます!










