トレーニング中止…&サッカー 日本代表VS北朝鮮 | ~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

~進化を求めるスポーツマンへ~Total Performance

選手の持っている能力を最大限に効率良く発揮できるよう、正しい身体の使い方を教えています。九州・大分『コンディショニング&パフォーマンス』

台風の影響でクラブチームの夕方からのトレーニングが中止になりましたしょぼん

そこで、高校のサッカーに行って来ました!!

今日は治療の日だったのでついでにですにひひ


後十字靭帯損傷の選手が9月から復帰しましたビックリマーク

この選手は一人で黙々とリハビリを頑張っていた選手で、膝の痛みが取れてから1ヵ月以上、自らランニングをしていましたひらめき電球

ほとんどの選手は痛みが消えたら復帰したがるのですが、この選手は違いましたアップ

動きやランニングフォームはコッソリと見ていたのですが、ほとんど問題なかったので選手の自主性に任せていましたにひひ

ランニングOKの時と復帰OKの時だけ報告に来ていましたが、この選手に限っては即OKを出しました合格

私が何も言わなくても、復帰までランニングを自ら1ヵ月以上やった選手はいませんでしたし、問題なくやれる動きだったので復帰も即OKでしたクラッカー


しかし、部室で治療を受ける選手を確認していると、この選手が入って来て、足首が痛くなりました~と言っていましたあせる

膝じゃなくて良かったのですが、テーピングをしようとしていたので、話しを聞いて、ストレステストをして、触診して、私がケアをしましたニコニコ


怪我した脚とは逆で、足関節の外果の下(捻挫した時によく痛くなる部分)が痛くなるとのことでした汗

ケアをして、もう一度ストレステストをしてテーピングはさせずに「また痛くなったら教えてね~」と言って練習に戻らせましたニコニコ


練習が終わってからその選手が来て「やってもらってから全然痛くなかったですビックリマークありがとうございましたビックリマーク」と言って来てくれましたにひひ


嬉しい瞬間ですねアップ



今週からリーグが始まるそうです!!

去年までは選手権大会が終わってからだったのに…あせる

正直言いますと、選手権まで残り43日で、リーグを4試合消化するらしいですが、選手が壊れますダウン

何を考えてんだ!?と言いたくなりますむかっ


この時期は就職試験や大学受験の面接練習、体育際前、修学旅行前など学校によって色々あります。

そして、三年間の集大成で選手権大会を迎えるわけです。

その前に短い時間しか練習できず、リーグをやり手の内を相手に晒し、選手権大会を戦わなければならないのです。

もう少し、選手達のことも考えてもらいたいものです。


とりあえず怪我だけはしないようにしてもらいたいです。


怪我をしなければ、あとの調整は私が戦えるように頑張りますのでメラメラ


ポジティブに、大会前に相手チームの戦力とどれくらいの差があるのか見極める良い機会になると考えましょう!!


今日は日本代表VS北朝鮮でしたねサッカー

試合は観ていないのですが、日本が1-0で勝ちましたニコニコ

ロスタイムに途中出場の清武選手がショートコーナーからクロスを上げて吉田選手がヘディングシュートで劇的勝利を収めたようです!!

またまた清武選手が活躍しましたアップ

そして、ザッケローニ監督の采配はいつも的中しますひらめき電球

試合の流れを読む力というか、試合を変える力、戦況によって投入する選手がああいう風に結果を出すのは監督が日頃からいかに見ているかが分かりますねニコニコ

だから選手も高いモチベーションを維持できるのでしょうメラメラ


ひとまずオメデトウゴザイマス!!


本田選手、半月板損傷のため、昨日バルセロナで手術を受けたそうです病院

最大3ヵ月の戦線離脱だそうですが、焦らずしっかり治してもらいたいですね!!



明日は台風の影響がなければ、練習試合をするらしいので観に行こうと思いますニコニコ

夜は整体ですニコニコ


明後日はリーグを観に行こうかなと思っていますにひひ

リーグの会場でお世話になっている接骨院の院長先生が、カヌーの日本代表選手とカヌーをするらしいのでそれも邪魔しに行こうかなとたくらんでいますべーっだ!

その日は、そのまま市内に滞在し月曜日はクラブチームのトレーニングですアップ


今週も充実の週末にします音譜


Total Performance