2歳半を過ぎた次女さん、8月中旬から保育園でお姉さんパンツで練習中パンツ

最初、オムツに似たトレーニングパンツからやるのかと思ったら、
通っている保育園では、最初から普通のパンツで練習とのこと。

もちろん、最初は失敗ばかり。

妻や私が、
 「オシッコする?」
と聞いても、
 「しない~ビックリマーク
 「でない~ビックリマーク
と言ってる。
そのくせ、その数秒後に
 赤ちゃん「ぬれてる~」
って、、、

一か月半たって、やっとオシッコは7割型、トイレで出来るようになってきました。

が、大の方が、、、、

なかなか難しいらしく、、、、

突然、
 赤ちゃん「ウンチ~」
と、パンツをもっこりさせながら・・・

でも、怒っちゃいけないらしく(妻に言われました)、
 「次はトイレでしようね~」
と、毎回約束してるんですが、、、、

さてさて、オムツが完全に外れるのは、いつになるやら。

がんばれ~。