11日に地震が発生してから、ニュースをテレビでつけっ放しでした。

よく考えると、小さな子供もにはショッキングな映像ですよね。。。

分かっていながらも情報(被害,原発,交通)を得ようと。。。


Twitterで以下のブログを知って反省しました。

 パソコン地震、津波、原発災害に関するテレビ視聴で子どもたちのストレスが高まっています|桃パパのハッピーライフ

TVはつけてても、しっかりコミュニケーションが取れてれば大丈夫かな?
と思ってましたが、、、


テレビは、できるだけ子供向けの番組にするか消して、
情報はパソコンで収集することにします。

USTでもニュース見れますし、Twitterでも何がおきてるのかなんとなく分かりますからね。

そもそも、パソコンにも地デジチューナーついてるんでニュース見れますしあせる
(最初からそうしろって・・・)

こういうことを書くのは、自分の子供でも昨夜、経験したからです。

2歳の次女ですが、9時ごろに寝かしつけました。
いつもと同じように、10分~20分くらいで寝てくれました。

3時間くらいたった、12時ごろでしょうか、
いきなり泣き出しました赤ちゃん

まぁ、夜鳴きはたまにありますよ。
もちろん。

でも、昨夜の夜鳴きは見てて怖かった。

まず、泣き声が泣いているというより、叫んでる。

抱っこしても、体が硬直してるし。

顔を向かい合わせて目を合わせても、目が合わない。

部屋をキョロキョロ見回してて、何かにおびえてるみたいで、、、
幻覚が見えてるようにも思えました。

30分~1時間くらい妻と私で抱っこして、やっと落ち着いてきた感じです。

長女,長男には変わりないですが、気をつけようと思います。


もちろん、被災地が一番大変なことは分かってますが、
被災地でない地域でも、子供達の心には、気をつけましょう。

まずは、出来るだけ身の回りの方で、
やさしくサポートしてあげないとねドキドキ