こんにちは❗️

愛知県刈谷市にあるリサイクルショップ♻️

おしゃれリサイクルとーたる 刈谷店

1級ジュエリーコーディネーター、宝石鑑定士の鈴木です。

 

 

ダイヤモンドのファイアとは?
 
ダイヤモンドに限らず、宝石の中には”ファイアが出る”と表現される宝石があります。
 
宝石内部に入り込んだ光を反射して
ギラギラと虹色に光ることを”ファイアが出る”と表現します。

※正確には屈折率と分散の高さが関係するのですが今回の記事では割愛させていただきます。
 
 
 
こちらはダイヤモンドにあまり光を入れていない状態。
透明感があり、白くファセット面の反射は見られます。
 
では少し光を入れて動かしてみましょう。
 
 
 
ダイヤモンドのファイア
 
いかがでしょうか。
 
矢印をつけたところが虹色に煌いていますね!
 

青色、オレンジ色、様々な色が見えます。

 

これがファイアです。

 
 
 
ダイヤモンドの内部で光が反射して美しい虹色の輝きがうまれます。
 
バチバチと弾けるような煌きですね。
 

このように角度を変えるごとにダイヤモンド全体が
ギラギラと虹色の反射を生み出します。
 
これはダイヤモンドの特性+カットが適切なカットが施されることで、より多くみられます。
 
 
拡大していない状態でも、、、?
 
 
このダイヤモンドを動かすと、、、
 
 

ピカッ!

 

 
ピカッ!!
 
ダイヤモンドは特にファイアが強くでる宝石の一つです^^

 
 
ファイアのでない宝石は?
 
カラーストーンでファイアが出る宝石は一部だけです。
例えば写真のブルートパーズはファイアが見られない宝石です。
 
透き通った美しいトパーズ、角度をかえてみても、、、?
 
 
キランっと光ました!
 
が、虹色はありませんね。
白い反射したような光がキラキラと見られます。
 
これはファイアがでない宝石だからです。
 
 
カラーストーンのファイア

 

 

デマントイドガーネット。
こちらはファイアがでることで有名な宝石です。
 
では角度をかえて見てみましょう。

 

 

 

 

 
ギラギラ!
おぉ!さずが、オレンジ色に光るファイアが見えます。

 

 

 

 

 

 

ギラギラギラ~

素晴らしいファイアが見えますね。

 

ダイヤモンドと違って、カラーストーンには地色があるためファイアの煌きを認識しづらいことがあります。

 

しかしこうして見てみると、しっかりと虹色が確認できますね♪

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ファイアの正体、わかっていただけたでしょうか♪

 

 

こうした角度から宝石を見ていくと、また違った楽しみがみえてきますね。

ぜひ素敵な宝石との出会いがありますように。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

1級ジュエリーコーディネーター
1級ジュエリーリモデルカウンセラー
米国宝石学修了士GIA.G.G
鈴木雄太

 

 

星とーたる刈谷店のサービス内容星

《お買取》

金、プラチナ、シルバーなどの貴金属コインたちコイン

ダイヤモンド、色石、ルースダイヤモンド指輪

宝石鑑定士GIA .G.Gも在籍キラキラ宝石買取には定評ありますニコニコ

色石もお買取しています♪

 

日本に40名しかいない1級ジュエリーコーディネーター在籍。

安心してジュエリー、宝石の査定もご相談くださいませ。

 

 

ブランドバッグ、ブランド時計、その他ブランド品以外のバッグや時計もOK!カバン腕時計

お洋服、着物もお買取りしますTシャツスカート

使いかけのコスメや香水もOKアイシャドウ化粧品口紅

 

 

※金券/チケット/切符の取り扱いは2018年11月にて終了致しました。

 

 

《修理》

1級ジュエリーリモデルカウンセラー在籍。

ジュエリーのリフォーム、修理、オーダーメイド安心してご相談くださいウインク

 

腕時計の電池交換、修理も承っております。

店頭電池交換は800円ですキラキラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

〒448-0858

愛知県刈谷市若松町2丁目101

バロー刈谷店1F

TEL 0566-25-3090

 

JR刈谷駅、名鉄刈谷駅 目の前!駅から直結!徒歩2分バローの中です爆笑

刈谷市文化センター アイリス隣結婚指輪

 

安城市、豊明市、知立市、大府市、高浜市、西尾市、碧南市、岡崎市、知多郡からたくさんの方に御来店いただいております爆笑

 

 

指輪とーたる楽天市場店指輪

https://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelry-total/smp/

 

ダイヤモンドとーたるヤフーショッピングダイヤモンド

https://shopping.geocities.jp/jewelry-total/