#203 これじゃまるで年刊じゃねぇか | 水槽設置と流木販売

水槽設置と流木販売

水槽設置と流木販売

なんか話題もいろいろ飛び飛びの


ブッチギリ状態で沈黙に入ってました。


次の生業のための準備やら


生きるための現行生業作業やら


もう何やらカニやらやってる場合じゃない


っていう、相変わらずの言い訳ですが


みなさま、ごきげんいかがでしょうか。



そんなこんなしてるうちに


某テレビ局からまた取材依頼をいただきました。


全国放送の特番らしくて、というのは勝手な目測ですが


今回も流木採取の取材ロケ。


しかも2日に渡り


群馬の当方絡み各所と、海ロケ地


という大盤振る舞い、特番バンザイ。



以前から取材の際には


先輩のデザイナーで世界にも発信しているthe SASS wearと


私も加担するこれまた先輩デザイナー、THE TROUBLESの


コラボシャツを着てアピールしてきたのですが


そろそろ流木業務用のユニホーム作りたいななど思い


今回は


そのthe SASS wearとTHE TROUBLESと、私の3者デザインで


目下、これまたこれまた先輩のアパレル刷師、UNITE 9に依頼中。


このユニホームを着て、首からは以下同句、麻覇王のネックレス


手袋は私がデザインした世界規模の会社のブランド


という最強装備で臨みます。はい、事前広告終わりです。


収録は25日になりますが、まだロケ地は自主規制します。


いつもの茨城ではございません。




その特番の依頼の直後に


同局の超有名朝の情報番組からも依頼が来て


もうほぼほぼ、ロケが決定してました。


依頼から1週間以内でのロケで、2週間後の放送


という恐ろしく突貫な話だったのですが


当初、予定していたロケ日に電話が来て


突然、企画が倒れたとの連絡。


朝、急に上司に中止しろと言われたと。


…これはとても残念でした。


でもしかたなし、と思いながら


他局の午後の宮根さんの情報番組を見ていましたら


ほぼ同じ内容のコーナー企画をやってました。


あ、なるほど、こういうこと?


他局が先にやっちゃったから?


という邪推で煮やした業を飲み込む。



その企画とは


先日、龍涎香が海で見つかったと。


龍涎香とは、マッコウクジラの体内で作られる


それはそれは臭い未消化の胃の内容物。


その成分はほとんどがイカらしく


拾ったくらいはとにかく悪臭なんだけど


落ち着くと香水の材料になるレアマテリアル。


浜に漂着することはほとんどなく


漂着してもそれと気付かれることもなく


しかし、両手サイズの塊で数百万円の代物。


私は実は、この存在は知っていて


でもこれまで数十回の海水浴や流木採取で


モチロン一度たりともお目にかかったことはない。


っていう、お宝。


なんで、私は今回は流木ハンター、というよりも


浜辺でモノを拾う玄人として浜を歩く


という内容のようでした。


で、


ミヤネ屋のコーナー内容は


その龍涎香の話題をまず持ってきて


同じように拾ったもので生計を立てている


そんな方を紹介していたんです。


私は導入部分でヒヤリとしました。


以前にテレビ東京で流木採取人が特集されていて


私は密かにライバル視していたのですが


そうですね、準文化人気取りの天狗ですね。


そして、その収入は桁が一つ以上違ったのですが


あぁ、テレビ東京に続いて、日本テレビも別流木人が…


と思ってたら、苔を採取する方でした。


年商数千万という、やはり桁の違う話でして


でも海と苔はちょっとどうなんだろうとも思ったりしながら


っていう、そんな本当にどうでもいい取材事情でございました。



また、情報解禁になりましたら告知いたします。



あ、そういえば


初の、当方への委託販売契約者が出現しました。


その方の流木、とにかくヤバいです。


失礼なモノ言いですが、舐めてました。


というのは、何度も流木に関して質問をいただき


どうやら水槽事には触れてないらしく


当方の委託販売は決して割のいいシノギではないので


どうでしょうね…なんて言ってたんですけど


送ってこられる流木の画像がですね


私が自身で採取してきたランキングを次々に塗り替える。


いまのところベスト5はその方の採取流木。


そんな心強いパートナーの流木の話はまたのちほど。


本当か?