若手だけ差別されるグレー召集は無視するようになって正解だった | 元警察官(警察官10年やりました)のブログ(警察官採用試験対策も更新中)

元警察官(警察官10年やりました)のブログ(警察官採用試験対策も更新中)

 警察官として務めた経験から、社会に役立つ情報を提供したいというブログです。警察官採用試験対策も随時更新しています。

警察官には非常召集があります

休日でもいきなり電話が来て出勤させられることです

 

 

この非常召集

①正式な非常召集と、②上司や幹部の独断によるグレー召集があります

 

①は署(または本部)全体としての正式な召集です

大規模な災害発生や、殺人などの捜査本部規模の事件が発生した

こういった場合に、休日の警察官が出勤を命じられます

 

召集の対象となる警察官は、大規模災害であれば署員全員など、選別や差別はほとんどありません

 

この正式な非常召集は、警察官である限り諦めて出勤するしかないと腹をくくれます。

行きたくはないけど、私も東日本大震災の時は、行きたくはないけど行くしかないと思いました

地震が発生した時、まさに夜勤からやっと帰ってきてゆっくりしようとした時でした

タイミング的には最悪ですね

やっと帰ってきたらまたすぐ出勤となり、モチベーションはゼロでしたが、それでも行かなくてはいけないとは思いました

 

この正式な非常召集に対して、もうひとつあるのが、上司の独断によるグレー非常召集です

 

 

②グレー非常召集とは何か

例えば私が交番勤務の時に実際にあったのが

夜勤終了後の長い残業を終えてやっと帰宅の電車に乗った時、署から電話

出たら私の勤務している交番とは別の交番長をしている警部補からでした

「実はうちの交番の警察官が勤務中に捜査書類を紛失していることがわかった。これから捜索に出るから署に戻ってきてくれ」

 

こういうのがグレー非常召集です

つまり組織としの正式な命令ではなく、ごく一部の人間や特定の幹部などによる独断の勝手な召集です

 

正式な業務命令ではないし、しかも勤務時間外。だからグレーなのです。グレーというより限りなくブラック

 

こういう呆れるようなグレー召集がけっこうある

 

しかも、これの悪質なところは

呼び出されるのは巡査の若手だけ

というところ

ベテランや階級が巡査部長以上の警察官は呼び出されない

 

断ることのできない立場の弱い若手だけを呼び出すのです

 

つまり差別が入っているのです

 

こういうグレー非常召集は無視するのが一番です

 

私も最初の頃は言われるまま署に戻ってました

若手なら従って当然と洗脳されていたので

しかし、いざ参集すると来てるのは若手だけ。

若手よりも仕事していない50代以上は呼ばれてもいない

 

それがわかってくると、従っているのがバカバカしくなってきました

 

そして、ついに初めて「今回は行かない」という決断をしたことがありました

 

電話の相手は警部補なので、「わかりました」とだけ言ったが、そのまま帰宅した

 

次の出勤日まで気が気でなかった

 

そして次の出勤日、おそるおそる出勤すると・・・

 

何も言われなかった

 

 

そうか

行かなくても何も言われないんだな

というか言えるわけない

そのことにようやく気がついたのです

 

そもそも正式な召集ではなないから、無視されたって強制もできないんです

 

それからは全部無視するようになりました

 

時々「お前来なかったよな」と言われる時もありました

 

でもそんなものです

 

次第に私には電話がかかって来なくなりました

 

 

自分を犠牲にして貢献する若手・やる気がなく評価も低い若手、、どっちがいいか

 

こういうのに愚直に従って自分を犠牲にしているとどうなるか

 

あいつは呼べば来てくれる、協力的・献身的なやつと思われる

評価も上がる

そして、便利な駒として利用され続ける存在になる

 

一方私のように評価は悪くても、「あいつは呼んでも来ない」と思われるとどうか

電話も掛かってこなくなる

人の尻拭いでストレスや疲労が増えることは減り、自分の身を守ることができる

 

私の姿勢が気に入らない人はこう言ってきました

「何かあった時、味方してもらえないぞ」

 

でも何かあった時の何かってなんでしょう

そんないつ来るかわからない「何かあった時」のために、日常を犠牲にし続ける方がコスパ悪い

 

最悪自分が捜査書類を紛失するなど「何かあった時」が起きたら、誰かが何か対応して責任取るしかないんですから

普段休日を削って献身して来なかったから、あいつだけは懲戒処分が重い、などということにもなりません

 

勤務時間外にプライベートを削って献身したって、いいことなどないのです

あいつはいつでも来てくれる、やる気があって献身的な若手、そんなふうに思われたところで給料増えるわけでもない

むしろそう思われてしまってから、断ると「なんだあの野郎」と思われる

 

それなら早々に組織に貢献しる気がないやつと思われた方がいい

 

だからグレー召集は無視するのが正解なのです