子育ては

毎日が手探りです

(まだ終わってないけど・・)
 

実母は

亡くなっていたので

誰に聞くともなく

育児書を

読み漁りました


長男のとき

この本を参考に

 

始めて読んだとき

「えーー

そんな小さい子に

やらすの( ゚Д゚)」

衝撃でした

 

日本で一番最初に

「食育」という言葉を

記録に残したのは、石塚左玄です。

『通俗食物養生法』のなかで

「今日の小児に必要なのは知育、徳育、体育よりも食育が先」

という趣旨のことを言っています。

 

五感で学ぶ食育ガイド~キッズキッチン  
坂本廣子著  引用

 

最初は

遊びの延長

 

台所は

火、刃物があるから

危険もあると教えました

 

簡単な作業は2歳から

包丁も3歳から
バナナロールケーキも

自分で巻き巻き

長男3歳

 

いま14歳男子

料理を
苦になく
(面倒くさいっていうんですけど)
やるんです
💗

 

8歳差の次男は

自分がやるよりも

周りがやってくれるほうが多い

甘え上手(笑)

なかなか自力の

チャンスがなかったんです

 

言うだけでやらなかったり

長男が

ささっと用意しちゃうから

 

誰も口出ししない日(笑)

ようやっとチャンス到来

おなかがすけば

自分でおやつ作るんです

 

残念ながら

買い置きのおやつは

学童用にしかありません

 

作り方は

何回も見てきたから

知ってたかな?

一応

本も見せました

 

見てるだけでも

手順は覚えているようです

 

次男、

達成感たっぷり

大満足な

おやつタイムでした

コロナ生活で

時間がゆったり流れています

だからこそ

良い経験です

小さい一歩から

まずはトライ☆
 

大人も覚悟して

まかせてみる(⋈◍>◡<◍)。✧♡