ちょこちょこと壊れる
まずブレーキブースターのバキュームホースの
チャッキ弁(多分車業界はチェックバルブと言っていると思う 言い方が違うだけで同じです)
ホースの付け根がチェックバルブで
そこにさしこんである黒い丸い大きな部品が
ブレーキブースターです。

今回はいつも行ってる車屋さんで交換して貰いました
さて、これで直れば安く済むんだが
と思いながら次の日。。
ブレーキ軽く踏めました!直りました👏
次はこいつ
1年くらいほったらかしでした
街中は比較的平気なんだけど、山道とかでヘアピン的な道が有るとそのまま道なき道を走っていく(ナビがね笑)
知ってる道なら困らないけど
知らない道は地味に困ります
まあよく壊れますな。。。
これもまだきちんと見て貰ってないが
テスト用のアンテナが付くか連絡待ち
結局こっちは後回し。笑
すぐに追記になってしまった笑
車屋さんに着いたとき、ボンネット開けたら冷却水が減ってたんだよね。。。
それで一応水足して貰ったんだよ。
帰ってから心配になりじっくりみたら漏れてた。。。
3回目だ。。また修理に出さなきゃ
教訓としてはどこか冷却水が漏れたら、お金があれば水回り全取っ替えした方が良いかもしれないな。
ただそれやるとべらぼうな金額になると思うけど。
はぁー。。。
で、さらに追記
9/12日に持ってって確認して貰ったけどその時は漏ってなくて様子見となった。
で、様子を見てたら今朝また漏ってたので工場へ入庫の打診をして
明日入庫します。
水漏れ3回目。。。

↑今回はこうなる前に入庫出来そう
これは2回目のレッカーの時
まだ漏れは極少量なのでポキッといってないか
パッキンと言うかOリングと言うかがが完全にいってないと思う状態
漏る前の日、箱根と河口湖へ連チャンで行っちゃったから負荷掛けすぎたかな箱根が片道70㎞位で河口湖は片道120㎞位なんだけどな。。笑
これが完全にいっちゃうとドバッと水が漏れる
ちょっと乗るの疲れてきた笑
だけど直るとまた楽しくて走っちゃうんだよな。。。
と言うことで本日15日に入庫させて貰ったペットボトルに入れた水を漏れた時用で車に積んで
向かいました。
丁度車屋さんに着いたら少しだけど分かるくらい水が漏れてたので確認して貰った。
水が漏れてれば接続パイプとオイルフィルターとヒートエクスチェンジャーの所は交換してあるので
ホースかウォーターポンプの所なのかな?
とにかくリフトアップ出来ないし、自分じゃお手上げ
---故障履歴の備忘録---
フロント左のスピーカー(自分で交換)
警告灯点灯でラムダセンサー交換(ディーラー交換)
直後にベントバルブ交換(ディーラー交換)
ウエストゲート故障スリーブ抜け(いつもの車屋さん)
直後にヘッドライト両方漏水
(取り外し乾燥シーリング自己修理)
これまた直後に冷却水漏れ修理(いつもの車屋さん)
再度別の場所の冷却水漏れ(いつも車屋さん)
タイミングケースカバー交換(いつもの車屋さん)
同時にベルト交換テンショナー交換(いつもの車屋さん)
ATFとオイルパン交換(いつもの車屋さん)
今回の追加
GPSの未受信(放置中)
ブレーキブースターのバキュームホース交換
(いつもの車屋さん)
冷却水漏れ 場所の特定中(いつもの車屋さん)
自分がいつもの車屋さん
(BMWが得意だが看板にはあげてない)へ
修理を変えた理由
過去にターボがおかしくなった時にまずこの故障が出た
↓以下全て素人作業ですので参考になさりませんよう

↑手持ちの機器で確認
↓次にウエストゲート確認 ラムダの上流を外してファイバースコープをかなり無理矢理入れた

↑ウエストゲート画面右の白っぽいのが閉まってない 開閉リンクを動かしてスリーブ抜けを確認 正確にはスリーブが中途半端に抜け出てる状態
で、これらを自分で確認して車屋へ向かった
症状を話してここまで確認したのなんて勿論言わない
1件目 テスターあてて故障消去し、電動アクチュエーターを交換しましょうと。
なんか違うなと思って平行して業者を探して別の車屋と話をしたら出来ないと断られた笑
そしてさりげなく外車を修理して貰った人が書いていたブログを発見してその車屋さんに話をしに行ってみた
自分が点検した所や写真も全部見せたら今迄そこの故障は見たことないけど見ましょう!と言ってくれた。
で、はしよるとマフラー外して確認したらスリーブが飛び出してますと連絡が入りスリーブを打ち込み飛び出さない様に加工してくれた。最悪自分は機械さえあれば溶接も出来るのでタービン外して貰って溶接の手配進めようとしてたんだよね。こんな所の故障でタービンユニット交換したら高すぎるし笑 確か40以上したと思う。
で抜けないように加工してくれた写真も見せてくれたけど自分でも同じことしたかもと思えた作業内容だったので信頼出来たんだよね。
それからは必ずこの車屋さんへ持ってってます
冷却水なんかいっぺんに直せば良かったのにと言う意見も有ると思うけど、やっぱり予算がね。
有名メーカーの社外品使ってもそこそこ値段は張るしね持ち込みもやってくれるけど
修理して貰うならやはりそこで部品を頼んで修理して貰った方が色々とね。お店と客の関係でもそうやって信頼を築いて行った方がお店も親身になってくれるし。
都度修理の方が金銭的にはその時だけだけど安いし
すぐに次の場所が壊れてもその時は故障してないわけだし。まあ考え方だよね。その時壊れてなきゃ、明日壊れるかも知れないし数年後に壊れるかも知れないから
だから私は過剰整備は好きではないので合ってる
途中経過の連絡が来ればまた追記します
で、結局アッパーとリザーバータンクとシリンダーへ行ってる細いホースのシリンダー部分に繋がるエルボのパッキンの変形で漏れが発生していました。
割れやひびではありませんでした。
追記
そして直ったのも束の間、また水漏れしてるよ。。
今度は熱管理モジュール(多分)ウォーターポンプのベースの可能性も捨てきれない。
↓これ

垂れてるのはタイミングチェーンカバーって名前だったっけな?
の上部、上側に熱管理モジュールがある
ここの周辺ブラシや洗剤、パーツクリーナーで徹底的に綺麗にして漏れチェックしてたら本当に極たまに1~数滴垂れる感じでまだ漏れって感じでは無い
けど安心して乗れないのでまた修理に出すよ。
次から次へと。。。
まあこれを故障と取るか定期交換が必要な部品の交換時期が来たと取るべきなのか
修理終わったらまた追記します
終る前に追記笑
まずエキスパンションタンクがかなり上まで水が増えてる
これは圧が掛かってないよね
大体パターン的に漏り出すと液位が増えてくる
ちょっとキャップも悪くなってる可能性は捨てきれないけどね
そんでもって、液位が低いと(圧が掛かっていると)漏れてる。今の状態だと高速走っても漏れを確認出来ず、そのまま一般道で帰ってきても漏れてなく、次の日に出掛けたら極々少量漏れていた。その後も漏れは無く修理の手配をして今日見てたら確実に漏ってた。このパターンだといずれOリング的なパッキンがムニッといって突然ダダ漏れになって走行中にあの嫌な警告音を聞く羽目になると思う。
でも普通じゃ気付かないよこれ。水漏れには相当ナーバスになって毎日走行後に必ずボンネット開けて懐中電灯で照らして見える範囲で底から各ホースの接続部や熱管理モジュール、ウォーターポンプやそれのベースとか見ててもクーラント乾いて白くなってるの2滴位だったし。豪快に漏れればエンジンルームが白い斑点だらけになるから分かるんだけどね。
と言うことで来週修理に入庫予定です。まあ熱管理モジュールからの水漏れだと思います。
終わったらまた書きます
追記で途中経過
現在修理中です
進捗は分かりませんが、熱管理モジュールとウォーターポンプ(ベースから丸ごと、ウォーターポンプとウォーターポンプの水路になっている台座は一体なのですが別部品です)それとアッパーホース(エキスパンションに行ってる細いホースの分岐部分がもうあやしい)それにエキスパンションタンクの交換も頼みました。
社外で出てる部品は社外品で純正しか無い部品は純正でお願いしました。
これで一応水回りのすぐ漏れるウィークポイントは大丈夫なはず。。
修理に持っていった時も1台同じ箇所の修理中でした。
まだ修理からあがってないので終わったら追記します。
結論から言うと熱管理モジュールの取り付け面のパッキンからの水漏れ。ウオーターポンプのベースは漏ってませんでしたけどベース、ポンプ共に交換。
エキスパンションタンクも白くて気持ちいい笑
で、その暫く乗ってる内に異音発生。。
最初コンコンコンコン言ってたのでメタルいっちゃったかと思ってたんだけど車屋さんに同乗してもらった時はまた音が変化してて自分的にはコンコンゴロゴロだった。メタルじゃないだろうと言う話で、ベルトのテンショナーを交換してもらった。1年前に社外品へ交換してたんだけど、丁度1年だったね。。と言うことで純正品へ交換→絶好調です
教訓としては、水漏れしたら良くここが漏ると言われている所は一気に全交換が良いかな?実際自分は修理完了からすぐに水漏れを繰り返しましたから。。
自分の車もここが壊れる、あの部分が弱いなんて言われてる所は全部壊れましたから笑
かなり昔に外車は故障して修理が一通り終わればまた気持ち良く乗れるって類いの話を聞いた記憶がありますがまさしくその通りですね
前の車もちょこちょこと部品交換して乗ってましたが
もう掛かる金額が違いましたね笑
これで暫くはまともに乗れると思います。



