スタートトゥデイの業績が絶好調で時価総額も絶好調ということで、今回はスタートトゥデイの顧客分布をなんとなくまとめてました。
個人的には、WEARが気になっていたのですが、数値が落ちておらず…
2015年10月時点で月間10億円に到達しているみたいです。
まず、取扱高と売上と時価総額の推移
時価総額の推移
顧客の平均年齢の推移
少しずつですが上がっているようにも思えます。
従業員と顧客の平均年齢の推移を見ると、
意外に従業員さんの方が若いことがわかります。
顧客の男女比率で言うと、
始めこそ男性比率が48%ありましたが、徐々に女性比率が上がっています。
購入者数推移
地域別購入者の推移
会員全体が伸びている中で、近畿・東海が特に伸びています。
ただ、東北と北海道の比率が下がりつつあります。
最終的に、スタートトゥデイとしては、5000億円を目指すそう。
先日、ブラケットさんがMBOしたり、アパレルECの領域ではCROOZのSHOPLIST、フリマアプリではメルカリ、楽天・フリル連合も伸びてきていますが、果たしてどういう戦いになるのか。
そしてこれによって食われる市場はどこなのか
今後とも楽しみです。