ふと、2015年に最も上場企業を生み出したVCってどこだろうって思ったので調べてみました。(2社以上EXITしたVCのみ記載)

 

1位は三菱UFJキャピタルの15社で、2位はみずほキャピタルの12社、3位はジャフコの11社、4位はニッセイキャピタルの7社、5位はSMBCベンチャーキャピタルとオリックスとりそなキャピタルの5社という感じで、金融系でした。(NIFSMBCとSMBCベンチャーキャピタルはあえて別にしてます)

独立系のトップは、GCPとYJキャピタルとユナイテッドの3社。

1位の三菱UFJキャピタルのEXITは、

ファーストロジック(5.06%)

シリコンスタジオ(5.86%)

ショーケース・ティービー(3.28%)

ヒューマンウェブ(7.25%)

Aiming(1.03%)

シンデン・ハイテックス(1.2%)

サンバイオ(2.28%)

クレステック(12%)

アイリッジ(5.52%)

PCIホールディングス(1.56%)

JESCOホールディングス(1.18%)

グリーンペプタイド(6.56%)

パートナーエージェント(10.39%)

ランドコンピュータ(0.76%)

オープンドア(1.25%)

と60億円以上を回収しています。

また、村口師匠の日本テクノロジーベンチャーパートナーズもJESCOホールディングスが上場しています。

思ったより地銀や信金のVCがEXITしていておもしろかったです(ROIは計算もしないし聞かないことにしておきましょう…)