様々なヘッジファンドを巻き込んだValeantの筆頭株主だったBill Ackman率いるPershing Square Capital。
2014年には150億ドルものファンドを運営していたものの、現在のポートフォリオの合計は90億ドル程度にまで減少してしまっています。
では、ポートフォリオの概要について。



彼がすごいと思うのは、90億ドルになったとはいえ、9社にしか投資していないこと。
今、様々なHFのポートフォリオを見ていますが、ここまで少ないのはいない気がします。
その分、分かりやすいといえばわかりやすいのですが。
また、Valeantを買い増していること。

一方で、Air Products & Chemicalは減少しています。

他のHFがネット関係を入れている中、動物薬や鉄道、化学など地味なものが多いイメージ。

去年はメインポートフォリオだったValeantが空売りにかけられるなど散々な一年だったわけですが、今年どうなるか。
楽しみです。